アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

二日連続で子供の試合

こんばんは。 28日と29日は子供の試合でした。 さらに2日とも練習用にコートもとっていて、 私も本当に疲れました。 ちなみに結果は、28日のオレンジボールはまずまず。 表彰はされなかったけど、良い試合を見せてくれました。 29日は二人揃って全敗。 惜し…

RPRX購入しました!

こんばんは。 久しぶりの米国株購入情報ですが… RPRXを10株購入しました。 これだけ?って感じですが、 少しずつ米国株を増やしたいんです! 配当もあるようですし、 またまた楽しみが増えました。 年始には何を買おうかな〜。 まずはドルを買っておこうかな…

家族でテニス練習

こんばんは。 明日、明後日と子供のテニスの試合が続きます。 上の子がグリーン、真ん中の子がオレンジの試合のため、 家族の練習には工夫が必要です。 うちの子は、特にフットワークに課題ありです。 これを克服するべく、YouTubeでお世話になってますが、 …

ソフトバンクから配当いただきました。

こんばんは。 ソフトバンクから配当いただきました。 その金額3,427円!! うーん、やっぱり… 単純なわたしはとても嬉しいです。 配当、毎月入ってくる仕組み作りたいなぁ。

住宅ローン控除万歳!

こんばんは。 世間ではクリスマス。 そして、今日は給料日。 今年の収入が確定し、払いすぎた税金が戻ってきました。 住宅ローン控除のおかげで、毎月の手取りにプラスして20万!!! やったぁぁぁ 今年はすでに住宅ローン控除6年目。 この恩恵が受けられる…

チャンスを逃した3ヶ月前

こんにちは。 なにか予算30万くらいで、米国株なのか、日本株なのか買いたいなぁ… と考えて、あれこれ見ていたのですが。 テスらがすごいことになってましたね。 645ドル。 わたしはわずか3ー4ヶ月前に、400ドルの時に買うか迷っていて、やめてるんですよね…

AT&T買い増ししました

こんにちは。 これまでに入金されていた配当が1万ぐらいあったので、 Tを3株だけ購入してみました。 指値で28.5ドルで約定。 こうやって少しずつ増やしていくのもいいのかなと思いまして。 わたしのやり方は、そんなに現金ないのでしょぼいですが、 できる限…

ジュニアテニスにかかっている費用

おはようございます。 各地でテニスの試合が行われるようになり、 週末は試合の日も多くなりました。 右から左にお金が流れます。 12月にかかりそうなテニスの費用を考えてみました。 スクール月謝 子供3人分 45,140円 レンタルコート 21,780円 試合エントリ…

コカコーラ様より配当金入金ありました!

おはようございます。 なんだかくらいにニュースが多い中、 コカコーラ様から配当金5.91ドルの入金がありました。 最近、配当がないとやってられない!! というくらい子供の習い事にお金かかります。 自分たちだけでなく、お金に働いてもらう仕組みをもっと…

末っ子初試合

今日は末っ子の試合デビュー。 電車に乗って私と遠足気分で。 普段、レッスンはスポンジボールだけど、 おもいきってレッドボールの試合に出してみました。 3人ずつに分かれて総当たり。 その後、1位同士、2位同士、3位同士と当たるのだけど、 うちの子供は2…

思い出す円高の日々

おはようございます。 1ドル102円台になってましたね。 私はその昔、100円をきった時に、 当時の私としては大金をドルにつぎこみ、 あれよあれよという間に80円台、 そして78円… となり、とても慌てた記憶があります。 ほんの数ヶ月前、 107円をきって慌てて…

楽天VTI への積立始めます

おはようございます。 色々な方の投資のブログを拝見しまして、 楽天VTIへの積立投資を始めました。 とはいっても、手続きの締めなどもあり、 2月1日から毎月5万!! 毎月の生活費のやりくりで5万の捻出は厳しいので、 ボーナス30万を投資用としました。 も…

4社から配当金でました!

こんにちは。 パッとしない株価ですが、 恒例の米国株からの配当金、4社からいただきました。 IBM 11.72ドル MSFT 4.46ドル XOM 6.27ドル JNJ 7.28ドル 合計29.73ドルです! これはでかい!! うれしいです。 あーん、やっぱり米国株、やめられないなぁ。

お金がない!!

おはようございます。 先月はすこし収入が多かったので、 今月の生活費の予算を高めに設定したのですが、 24日までに予算でやりくりできない気がしてきました…。 どうしてだろうか。 そうです、気が大きくなって色々かってしまったんです。 テニス関連のグッ…

児童手当死守

こんばんは。 児童手当の法案が変わりましたね。 夫婦合算で。 というのは無くなりましたが、 世帯主が1200万を超える人は、一律手当0となりました。 悲しいかな、我が家はその金額にかすりもしないので、 しばらくはありがたく3枚分の児童手当をいただきた…

本当は負債800万!

こんにちは。 先日、総資産2000万… なんていうおめでたい記事を書きましたが、 いろいろ考えると夫妻を抱えている我が家でした。 今あるものをかき集めたり、 学資保険や変額保険などを解約したり、 とにかくありとあらゆるものを集めたとして、 3000万くら…

オリックスからの配当と、楽しみな株主優待

おはようございます。 オリックスから 2,789円の配当をいただきました。 私は今年の2月ごろに最低の100株を買いましたが、 夫の証券口座でも100株買ったので、 同じ金額か入金されているはず。 オリックス様は3月まで持っていれば、 さらにカタログギフトも…

ボーナスを運用という考え

おはようございます。 ボーナス支給額が決定しました。 恥ずかしながら、昨年度までのボーナスの使い道は、 ローン 子供学資保険年払い ふるさと納税 年末年始旅行 毎月の生活費の穴埋め でほとんどなくなっておりました。 つまりボーナスないと生きていけな…

水道代が高い!!

こんにちは。 水道料金の請求がきました。 我が家、5人家族。 2ヶ月で 12,402円!! これ、普通??? 使用量が45㎥にはねあがってます。 ちなみに昨年同月で38㎥。 ステイホームにはなりましたが、水道代が上がるとは思っていませんでした。 電気はこれから…

三菱UFJとタカラレーベンから配当金でそうです。

こんにちは。 三菱UFJから1,250円、 タカラレーベンから400円の配当金がはいりそうです。 2社とも税金差し引いて、あわせて1,200円くらいでしょうか? チリも積もれば… ってやつですね。 うれしい!! 配当金の報告ができるときはとてもうれしいです。 そろ…

楽天での投資信託検討中

こんにちは。 いろいろなブログを拝見し、 楽天証券での積立投資信託の購入を検討しています。 しかも楽天カードで。 5万円までならポイントもつくそうで。 どの投資信託がよいのでしょうか。 調べてみたいと思います。

ファイザーから配当金いただきました

おはようございます。 ファイザーから配当金をいただきました。 その額2.2ドル。 ほぼ同じ時期に、特定口座から払い出しの通知もきております… さて、どうすれば良いのだろうか??

セブン銀行から配当金いただきました

こんばんは。 あまりにも金額が少なくて忘れてましたが、 セブン銀行から439円の配当金をいただきました。 ちなみに株価は半分以下… 売るに売れない状況が続きますが、 いつ損切りとなりそうかな。 しかし、439円の利息をつけるとなると、それなりの現金が必…

チムニーから初の優待いただきました

こんばんは。 4月にはじめて夫の口座で購入したチムニーから 株主様お食事券が3,000円いただきました。 食事券だと、税金引かれないところがいいですね。 もちろん食事すれば消費税は取られちゃいますけどね。 我が家が行くのであれば、はなの舞になりそう?…

総資産2000万へ

こんばんは。 月初となりましたので、 我が家の総資産について調べてみました。 少し株価が復活したこともあり、 円高ではありますが総資産が2000万を突破しました! 売却した時の利益は考えていないので、実際に現金化したらそこまではないのですが。 今年…

武田薬品から配当金!

おはようございます! 武田薬品から7,172円の配当金の入金がありました! 株価は残念なことになっておりますが、 配当は大きいです。 同じ株価なら2年保有でペイできそう。 ついに12月。 資産はどうなっているのかな…

涙の試合

こんばんは。 土曜日は近くのテニスクラブで、 9時から16時までひたすら練習試合というものに エントリーして出てきました。 上の子 グリーンボール 真ん中 オレンジボール 2人合わせて 0勝10敗!! さすがに親の私もメンタルやられます。 上の子は、本当に…

エクソンモービル40ドル超え

こんばんは。 だらだらと下がり続けていたxomが、 40ドルを超えました!! ほんとにこのままどうなるんだ? と思っていたので、 インカムゲイン目的とはいえ、 手放さなくてよかったと思っております。 やはり航空会社、ホテルも上がってくるのでしょうか… …

富裕層になりたい…

こんばんは。 最近は仕事で富裕層について調べています。 調べれば調べるほど、どうにか富裕層になれないものかと考えてしまいます。 日本人で投資で成功し、シンガポールに移住なんていう方も多いようです。 日本のように、馬鹿みたいに税金も取られず、 お…

タンス預金こそ元本割れ

おはようございます。 ダウがググッと上がりましたね。 これだけコロナが広がり、わたしにはその要因がわからないです。 さて、ふと思い立ったこと。 わたしは子供達の学費をコツコツ貯めてます。 児童手当がなくなるかもしれない不安とも戦っております。 …