アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産大暴落

こんばんは。 なんなのでしょう、今日の下がり方。 悲しいぐらいに資産が減ってしまい、 見るのも怖くなってしまいました。 わたしの持つ日本株、 マイナス20万くらいになってます… そんなぁぁぁ!! 対して投資してないのに、ちょっといたすぎますね。 しば…

ZMどこまで下がる?

おはようございます。 ZMがずいぶんさがりましたね。 500切ったら買おうと思っていましたが、想定より下げている気がする。 ここら辺で買い増ししたいけど、 下がっていく株価に50万… 迷いますね。 他のティッカーも私の保有はぼろぼろになりつつあります。 …

米国株全面安!!涙

おはようございます。 なんとまぁ、米国株の下がり方よ… コロナの影響?と思ったけど、 ハイテクも全部落っこちてしまっているではありませんか。 ということは、原因は周りのロックダウンだけではないということなのでしょうか? 怖くてみんな一旦売ってい…

子供のテニスを見に行きました

こんばんは。 今日は上2人のテニスのレッスンの日でした。 上はグリーンボール。 真ん中はオレンジボール 。 オレンジボール のほうは、まだ体も小さく、 サーブが全然ダメだったのですが、 毎日のイメトレにより? 少しずつはいるようになってました。 根気…

0.94ドルの配当いただきました。

こんばんは。 本日、PMより0.94ドルの配当いただきました。 100円ぐらい?笑 ここのところ、米国株も日本株も下がり、 毎朝チェックしては気落ちしていたので、 配当入金のメールはとても嬉しいです。 今日は武田薬品の権利確定でしたが、 それでも株価は落…

今日も米国株価は下がりそうです

こんばんは。 マネックス証券で、すでに取引が始まっているのでしょうか…? ZM以外は全て株価が下がっているように見えます。 大統領選挙を前にどのような不安要素があるのでしょうか。 それにしてもアメリカの期日前投票はすごいですね。 国民が代表を選ぶ…

SNSの怖さ

こんにちは。 私はこのブログをツイッターと連動させているのですが、 この間初めて、知らない人からバカ?みたいなコメントがありました。 普段、ブログ以外のツイートもしていないし、あまり利用していないのですが、 こんなふうに、知らない人に対してバ…

ジュニアテニスの年齢制限

こんにちは。 今日はテニスの話。 コロナということもあり、テニスの試合が減っているようです。 うちの子供は今年度からきちんと習い始めた感じなので、 試合デビューしたいけどなかなか出られない。 さらにうちの1番上の子供は現在5年生で、 5年生ってイエ…

もしもバイデンが勝利したら

こんばんは。 今日のお題は バイデンが勝利したら と書きましたが、私がその答えを知るわけもなく、 ひたすらネットで検索しております。 いろいろな意見があります。 とにかく株価が下がる、売っておけ。 だったり、 一時的には下がるけど、保有でよい。 な…

円高の時は?

こんばんは、 今日は円高がずいぶんと進んでいますよね。 私にはその理由が全然わからないのですが… こんな時にドルを買いたいという気持ちにもなります。 でも思い起こせば私が新卒で会社に入った頃、 当時の東京三菱の営業のお姉さんが、 外貨積み立てをめ…

PMから配当いただきました

こんにちは。 金曜日にフィリップモリス様より配当の入金ありました。 8.64ドルの入金です。 嬉しいです! ありがとう!!

子供の試合デビュー

こんばんは。 このブログとは関係ないことですが、自分の備忘録ということで。 本日、子供のテニスの試合の対外試合デビューをしてきました。 デビュー戦はオレンジボール。 テニスを始めて間もなく1年ですが、 最初は週1で全く上達せず。 週2にした途端、 …

始めたばかりのジュニアNISA

こんばんは。 昨日の話なのですが、 子供から あのお金どうなった? と、突然質問されました。 よくよく聞いてみると、今月から始めたジュニアNISAの運用状況が気になった様子。 あのね、月に5000円だけ始めたんですよ? まだ1ヶ月目ですよ? と言いたいのを…

武田薬品がおちてゆく…

こんばんは。 思いっきり含み損の武田薬品。 どんどん下がっていき、すでにこの銘柄だけで3万円を超える含み損です。 すでにもっている日本株とあわせると、 10万超えの含み損!! 対して購入してないのに。 最低単位の100株しか買ってないのに…。 治験など…

ZMを買い足せないワタクシ

こんばんは。 昨日からZMがまたしても500ドルを超え始めています。 ここまでか? ここまでか…?? もうこれ以上はないか…と思いながら ドキドキしてましたが、 やはり500未満で買い足しておけばよかった〜!!! ここは、毎度決算のたびに ドーンとあがるん…

アルトリアから配当いただきました。

こんにちは。 久しぶりの配当です。 アルトリアより6.20ドル入金ありました。 やっぱりうれしい。 地味にうれしい。 インカムゲイン最高です。 はやく冬のボーナス少しでも投資に回したいなぁと思っています。

5人家族のざっくり家計簿

こんにちは。 子供3人の、ざっくりメタボ家計簿公開です。 なんの参考にもなりません。 こんなダメな家があるんだ… という目安になるんだと思います。 ローン 94000円 水道 6000円 電気 5000円 太陽光の売電があるため 保険 10000円 保育園 6500円 学校 1160…

串カツ田中でGO TO EAT

こんばんは。 今日は地元の串カツ田中に行きました。 時代の流れになり、 GOTOの活用です。 大人3人、子供3人で、 1630に予約。 ワンドリンク無料クーポンを持って。 このお店、 子供がソフトクリーム食べられたり、 たこ焼きが無料で着いたり、 じゃんけん…

IBMのスピンオフとは?

こんばんは。 昨日はIBMの株価が上昇し、 何事かと思っておりましたが、 スピンオフされるとのこと。 それでこのスピンオフとは、なーに?ということで、調べてみました。 会社の一部分を切り離して、別会社を作る。 ということのようです。 資本関係も維持…

子供3人で毎月いくら?

こんばんは。 今日は米国株の人気ブロガーさんの記事を読んでいたのですが、ふと どうしてみんな、そんなにお金があるんだろう… と思ってしまいました。 私は自分がメタボ家計だということはよくわかっております。 改善を相当試みましたが、 毎月決まって予…

子供の学費がたりない…

こんにちは。 我が家の子供達の学費についてのお話です。 よく、幼稚園から大学までオール公立で、 1人1000万かかる なんて言われていますよね。 ただ、そんなわけにはなかなかいかないわけで。 我が家は中学までは公立。 と決めています。 これは絶対死守し…

配当利回り10.31%!?

こんばんは。 あれよあれよという間に下がるXOM。 減配の可能性はありますが、なんと利回りが10%を超えました。 大企業でこんなことがあるのでしょうか… 私はたった10株の保有ですが、 ここはもしかして、もしかして本当にかいますべきか。 とても迷います… …

9月分入金の米国株配当

こんにちは。 9月分の配当金をまとめました。 JNJ 7.28ドル IBM 11.73ドル MSFT 4.05ドル XOM 6.27ドル VYM 3.07ドル 合計 32.40ドル これは私名義のSBI証券の入金分です。 夫名義の口座を見るのが気がひけるので、自分の分だけ報告しますね。 米国株投資ス…

カブトムシの幼虫が消えました

こんにちは。 うそのような本当の話。 先日、我が家のカブトムシの幼虫が18匹もいたということを書きました。 万が一、みんなが成虫になっては大変だと思ったので、 より強いカブトムシだけを残すために、 大きめの虫かごに18匹いれておきました。 子供達の…

楽天買っておけばよかった〜

おはようございます。 これ、よくあるんですけどね、 この銘柄買っておけばよかった〜 ってやつ。 今見てびっくり! 楽天が1200円超えてます。 ユーザーなんだし、 応援も兼ねて買うべきでした…‍♀️ ちなみにわたしの兄弟は2週間前にドコモを買おうとしたけど…

アラフォー共働き家庭の資産平均は?

こんにちは。 国内株の売買が終日できないという大ピンチですね。 年度で考えると下期1日目。 気合の入った投資家も多いのでしょうか? さて、昨日は我が家の資産を公開しました。 公開するにあたり、私はエクセルでの管理をしており、 そのエクセルを私の兄…