アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

円高はどこまで?

朝起きたら、104円台のお時間もあったことがわかりました。 円高がすすみ、米国株式市場も下がり、このあとどうなるのでしょうか。 円高というと、私には少しばかりいい思い出がありまして。 約8年前に、妹がハワイで結婚式をしたんです。 その当時、我が家…

ディズニーチケット購入!

投資とは関係ないお話です。 本日、家族5人分、ディズニーランドのワンデーパスポート購入しました。 7月29日16時から、8月29日からの1週間分のチケットが購入できるようですが、 毎週月曜日の夜に追加販売がある!!との情報を得たので、 トライしてみまし…

105円台と円高だったので

日本のこの連休は、 米国株の動きを見て、少し悲しんでありました。 先日の4万円マイナスどころか、 約10万円マイナスです。 うーん、厳しい。 しかし、ここは少しチャンスもあるのではないかと、ウォッチ中です。 さて、昨日からずいぶんと円高になってきて…

100万円の投資先は?

先日入金された臨時収入。 150万円はしっかり投資し、 残り100万円。 こちらのお金は、開設したばかりの楽天銀行に入金しました。 なぜ楽天銀行に入金したか… 楽天証券も同時に開設し、 双方のお金の行き来ができるようにすると、 楽天銀行の普通預金が、通…

AMZNの株主になれました

昨日の150万円米国株購入の中で、 AMZN株を1株ゲットすることができました。 たった1株だけど、株主です。 嬉しいです。 さて、昨日も書いた通り、 かなり分散して成行注文をし、無事に約定しました。 しかしまぁ、成行にしたからというのもありますが、 す…

米国株に150万円投資します。

本日、米国株に、約150万円分注文を入れております。 このお金、なのですが… これまでコツコツ貯めていたものが、 簡単に言うと満期のような形となり、本日わたしの口座に入金されたのです。 そのため、 今回は私の証券口座で購入したいと思います。 独身時…

AMZNがほしい!!

先週末、わたしが購入を検討している AMZN、ZM、MSFTが揃って株価を下げています。 このうち、AMZN、ZMは配当金がなく、MSFTも決して配当が高くはないのですが、 それでもほしいと思ってしまう理由って一体なんでしょう。 やはり数年間のチャートを見てしま…

ZM購入履歴

以前、夫名義で管理しているZMの株について、 20株持っているとここで買いた記憶があります。 この20という数字、最初からこれだけ買ったのではないんです。 始めに購入したのは 155ドルの時に10株。 買ってしばらくは上がったり下がったり… なんだかもうヒ…

オリックスの株主優待

米国株を始めたわたしですが、 ちょうど昨年度末に、初めてオリックスの株を購入しました。 これは、元証券会社にお勤めだった女の子が、 配当と優待のよさを教えてくれたからです。 わたしが購入したのは、1,390円の時だったので、 今よりも株価は下がって…

子供のアレルギー体質

いつも人の役にたつようなことをかけないのですが、 今日は誰かがみて、共感できるようなことを書いてみることを目指します。 うちには3人の子供がおりますが、 みんなそろってアレルギー体質です。 今も小児アレルギー先生に1ヶ月に1回お世話になってお…

子供のお金について

本日は、私の悩みついて。 子供たちのお年玉や、これまでもらったお金をどのようにしていくべきか迷っています。 私自身は、お祝いやお年玉はたぶん高校生あがるくらいまでは親に回収され 「これでお洋服いっぱい買うから」とイトーヨーカドーなどで、バーゲ…

秘密の投資

結婚して13年目。 夫には秘密の投資があります。 と言っても、言っていないだけで、 別に1人で将来使いこもうなんていうことはなくて。 もともと夫はあまり投資に積極的ではなかったんですよね。 だからなんとなく言って反対されるのも面倒だし、コツコツ投…

カブトムシの飼育

今日は育児について。 私自身は姉妹育ちだったので、あまり虫を触るきっかけってなかったのですが、 我が家には男の子がおり、カブトムシをかっております。 カブトムシ飼育の歴史をたどってみると 2019.7 近所のお子様にオス1匹もらう 同じ頃 別の近所のお…

米国株購入の続き

初めて米国株をSBIで購入して数日後、 ついにマネックス証券の口座開設ができたと旦那から報告ありました。 さて、マネックス証券での株の買い方… これも色々な方のブログにて勉強し、アプリをダウンロード。 幸いにも、旦那のIDとPWを聞き出し、 私も トレ…

初めての購入した米国株

インカムゲインを目的とした、米国株購入をスタートさせました。 0ベースでのスタートだったので、 なるべく偏りのないように、分散投資を心がけて。 最初の予算は 手数料合わせて120万くらいまでにおさまるように。 初めての購入は1つのティッカーで20万円…

バレンタインデー予算事件

季節外れの報告。 これは、価値観の違いについて書くので、もしご覧になった方が嫌な気持ちになったらすみません… 約3年前のこと。 職場でのバレンタインデー。 新しい場所ということもあり、私も異動してまもなかったので、 バレンタインデー前にどうするの…

子供3人の学費

おはようございます。 投資を始めた私ですが、家に最低限のお金は残さなきゃと考えています。 では、私の考える最低限のお金とは何か。 学費➕300万です。 この300万の理由。 万が一車が壊れたときに、車1台買える金額として用意してます。 今乗っている車が…

我が家の災害対策

今朝も6時過ぎに地震。 携帯が鳴った割には揺れなかったから良かったですが、 我が家はちょうど先週末、災害用の準備ができているのか見直しました。 戸建でオール電化の我が家。 家族みんながいるときに大地震ならまだよいかも…なんて考えていたけど、 果た…

米国株はどの証券会社?

米国株を買ってみたい! でも、どうやって?? 本当に何も知らない私でしたので、どのティッカーを購入するかはイメージしたけど、 購入の仕方がわからず、ふりだしへ。 夫との相談により、 米国株は夫名義で購入することにしました。 いろんな方のブログを…

私について

私について、あまり細かく書いてしまうのも怖いので、簡単に自己紹介します。ブログのURLにもなりましたが(こうなるとはよくわからず決めてしまったのですが)3人の子供がいます。私自身仕事をしているわけで、3回産休、育休をいただきました。3回とも…

米国株投資をはじめてみた

先日より、米国株の投資をはじめてみました。 コロナの影響で株価が下がった事もあり、夫と相談して まずは配当の高そうな日本株を買ってみることに。 株については初心者のため、どの株を買ってみようかといろいろな記事を参考にしましたが、 その過程で米…

ブログはじめてみます。

はじめまして。 まもなく40代突入、ワーママやってます。 テレワークがスタートし3ヶ月経過。 文才のない私ですが、自分のやってきたこと、考えていること、チャレンジしたいことなど発信してみたいと思っています。 子育て、投資など、読んでいただける…