アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクと保有日本株

おはようございます。 先週末に出ましたこちらのニュースにより、 私の持つソフトバンク株が下落中です。 ソフトバンクグループ(SBG)<9984.T>は28日、保有する通信子会社のソフトバンク<9434.T>の株式を同日の終値ベースで最大約1兆4700億円分売…

コロナ50万円の使い道

こんばんは。 安倍さんが辞任されましたね。 潰瘍性大腸炎、完治はないので仕方ないのでしょうね。 いろんな気持ちはありますが、まずはおつかれさまでした。というべきなんでしょうね。 ご自愛いただきたいと思います。 さて、安倍さんが給付の決断した? …

米国株の保有がプラスに!

おはようございます。 ほんの少し前までマイナス評価だった米国株が、プラスに転じております。 今回添付したものは、SBI証券のもの。 楽天証券購入のアップル2株もやはりプラス評価です。 昔から持っている日本株はまだマイナス評価ですが、 こちらはしばら…

ファイザー注文します

こんにちは。 SBIの買付余力を見ると、300ドル強ありましたので、 いろいろ迷った末、ファイザーの注文を入れることにしました。 シスコシステムズと本当に迷ったのですが、 シスコは家庭で購入していることもあり、今回はやめました。 そして、配当利回りの…

今月の配当金

こんにちは。 米国株を購入し、はやくも1ヶ月が経過しました。 この1ヶ月、心があまり穏やかではなかった気がしますが、 これからはどっしり構えて少しずつ投資していきたいです。 さて、これまでに入金された米国株配当金について確認してみました。 8月5日…

固定費削減〜生命保険〜

我が家の家計の話です。 5人家族の我が家。 びっくりするくらいお金がかかる家です。 原因はわかっています。 私の気の緩み、これに限ります。 良くも悪くも、毎月赤字になっていたとしても、ボーナスで… という考えになってしまっているんです。 そのボーナ…

手が出せないAAPL

おはようございます。 AAPLの株価が、500ドルに迫る勢いです。 もしかしたらこれを書いている間にも、高値更新されているかもしれません。 先日購入できたのは、資金不足により2株。 とても悔やまれます。 ほかの米国株のように、せめて10株ほど購入できれば…

AAPL購入と次の投資機会

こんばんは。 いろいろと事件がありましたが、 ようやくAAPLを2株だけ購入することができました。 これで、私の250万円の資金は 米国株 160万 日本株 40万 ドル 50万 に振り分けられていきました。 ただとっても悔しいのが、 楽天銀行に入れたドルは、その…

楽天証券で米国株が買えない!!

こんばんは。 私の準備不足により、今日現在、購入を心に決めていたアップルの株が買えずにいます。 原因は… 楽天証券にお金がないから。 です。 私は楽天銀行、楽天証券を同時に口座開設し、 自動入出金のスイープ機能なるものを設定しておきました。 これ…

DIS株はどう?

おはようございます。 我が家は今、ディズニーランドに向かっております。 そこで… DISの株が気になって調べてみました。 3月にはもちろん株価が下落してますが、 やや復活の兆し。 配当は1.35%と、あまり高くはないですね。 コロナの影響で、世界のディズニ…

AAPL購入迷い中

こんばんは。 夫と米国株を買うと決めた時に、 アップルがこれ以上伸びるか疑問だね… ということと、 配当率低めだね という二人の意見が一致し、 購入に至りませんでした。 しかし、ある方のブログを拝見し、 そこにアップルのここ最近の株価上昇を知り、 …

シスコシステムズが買えない!

こんばんは。 本日、朝のシスコシステムズの決算を受けて、 株価が10%以上下落しています。 このシスコシステムズ、もともと配当率も良いティッカーで、 家計でも購入しているのですが、 個人口座でもぜひ欲しいと思ってしまったわたしです。 そこで今、わず…

武田薬品購入しました。

こんばんは。 予告通り、日本株購入です。 今回購入したのは武田薬品。 このニュースが気になり、かつ、SBI証券のレポートを読み、かなり感覚的に惹かれてしまい、購入しました。 ニュースはこちら⬇︎⬇︎ 武田薬品工業<4502.T>は7日、米バイオ医薬品のノババ…

日本株に投資予定

こんばんは。 先日、会社の先輩と、どの株を購入したか? という会話になりました。 給料の話や投資の話、 こちらのブログでは、赤裸々に書いてありますが、 やはりこういうネタで会話ができるというのは大変ありがたいです. ちなみにこの先輩、ご主人も外…

秘密の投資の米国株 −56,697円なり

こんばんは。 ブログ村で記事が見れるようになってから、 OUTポイントというのはよく目にしていたのですが、 先日は初めてINポイントなるものが入っておりました。 よく違いがわかっていないのですが、 ご覧になってくださっている方がいるということですね…

米国株配当の使い道

おはようございます。 本当に少しずつ入る米国株の配当をどうするべきかと悩んでおります。 先日、パッと米国株の口座情報を見たら、 余っていたドルと少しの配当で、35ドルくらいあったんですよ。 すると、初心者の私、 T が1株買えるじゃん!! と、思っ…

ジュニアNISAの投資先

こんばんは。 私の子供達のジュニアNISAの口座開設が無事に完了しました。 2023年で終了ということになりますので、 残り3年ちょっと。 特に1番上の子供については、簡単に投資について話をし、 18歳まで使わないであろうお金を運用してはどうかと話してい…

JTの配当率

こんばんは。 しばらく下落し続けていたJTが復活してまいりました。 1株77円の配当を据え置き、配当率は驚異の7%超えです。これは本当に嬉しい。 また10月1日のたばこ税増税に伴い、224銘柄の小売定価改定の申請を財務大臣に対して行ったと発表しており、こ…

7&Iホールディングスの暴落

こんばんは。 7&iが年初来安値を更新しました。 同社は連結子会社の米セブンイレブンが、米マラソン・ペトロリアムから「スピードウェイ」ブランドで運営するコンビニエンスストア事業と燃料小売事業を買収することで合意したと発表した。取得価格が約2兆…

暴落とお気に入りのお店の閉店

こんばんは。 家庭口座で購入の日本株、米国株、 私口座で購入の日本株、米国株、 全てがチェックするのが怖いくらい暴落しております。 中でも驚いたのが、家庭で買った日本株。 確か4月末くらいに購入し、 その後日経平均株価の上昇に伴い、 40万円程の含…