アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末 我が家の投資成績

おはようございます。 月末のため、投資と資産をまとめてみました。 夫婦口座をまとめています。 米国株投資額 5,776,627円 米国株評価額 6,523,298円 113% 国内株投資額 3,471,005円 国内株評価額 3,796,690円 109% 投資合計 9,247,632円 評価合計 10,319,9…

VYMから入金ありました

こんにちは。 どんどん下がり行く国内株式にがっかりしておりましたが、 VYMより3.07ドル入金ありました。 本当に少しですが、うれしいですね。 やはり配当最高! あっ、ETFだから配当とは言わないのか。 これからも少しずつ、増やして行くぞ〜。

カブトムシが残り1匹になっちゃいました

こんにちは。 今カブトムシのゼリーを変えにいったら、 1匹死んでおりました。 体も傾いており、昨日あげたゼリーが全く減っていない。 そしてもう1匹もかろうじて動いている感じで、関節がややおかしい。 やはり寿命ですね。 我が家の玄関が少し寂しくなり…

9月の権利確定を終えて

おはようございます。 昨日、マーケットが閉まった後に自分の保有株をチェックしたら、 まぁまぁ株価を戻していたんですよね。 私の持つ株で 9月の配当で関係あるのが、こちら。 オリックス 三菱UFJ セブン銀行 ソフトバンク タカラレーベン 武田薬品 株価を…

カブトムシ飼育日記

こんにちは。 我が家のカブトムシのお話。 今年見事成虫になった8匹のカブトムシたち。 3匹は友人に差し上げ、 5匹を我が家で育ててまいりましたが、 先週オス1匹がなくなり、 残った命はオス2匹となりました。 1番始めに死んでしまったメスなのですが、 な…

米国株保有と成績

おはようございます。 先月もこのぐらいの時期に振り返っておりました、SBIの保有米国株を公開します。 今月買い足したのはVYMくらいでしょうか? 添付の通り、 ほとんどがマイナス評価です。 かろうじてプラスなのが PGとVZで、 大きく引っ張ってくれたのが…

ADBEが気になります

おはようございます。 私の身近なティッカーとして、 アドビが気になり始めました。 こちらもNASDAQ市場。 コロナの影響はそんなに受けている感じもしません。 配当はありませんが、 何と言っても利益率が高いです。 80%強!! 売上高としては圧倒的に定額課…

巣ごもり銘柄を買い足すか。

おはようございます。 あまり日本ではコロナの再流行について触れられていないのですが、 世界ではまた流行がはじまってますよね。 ここで買い足すべきもの、 巣ごもり銘柄と、 地に落ちた銘柄でしょうか。 個人的に気になるのは、 アマゾン、マイクロソフト…

ロックダウンの噂が本当ならば…

こんばんは。 イギリスでもコロナ感染者増加にともない、 プチロックダウンなるものが噂されていますね。 その影響が我が家の保有する米国株にも出ている様子。 ここにきて、またもやZMだよりの我が家のポートフォリオになりつつあります。 逆に、エクソンモ…

NYダウどこまで下がるか

こんばんは。 日本は祝日ですが、ふと気になり、米国株をチラ見してみました。 ダウの下がり方… これはいったいどこまで行くのだろう。 我が家の株も暴落中。 本当にZMだけはがんばってくれています。 これは、まだまだコロナの影響がありだということを指し…

夜尿症に向き合う

こんばんは。 今日は子供の夜尿症について。 我が家の子供6歳児がおりますが、 夜におねしょします。 しかもかなりの確率で。 少しでも楽したい私は、オムツをはいて寝かせます。 下手したらオムツからもはみ出して、布団が濡れることもあります。 はい、も…

AMZNがどんどんさがります

こんばんは。 アマゾンが3000ドルきりました。 私が購入したのは、まさに高値だったので、 3300近いです。 たった1株ですが、舞い上がっていましたね… それがここにきて、少し悲しい動き。 しかし、私はここは例え2500になっても売らない気がします。 根拠の…

円高が進んでます

こんばんは。 円高がずいぶん進んでいます。 1ドル104円台。 ここ数ヶ月、毎日1万円ずつ50日間、 ドルの積み立てをしておりましたが、 見事な元本割れ。 円高の今こそ、ドルを買い、投資をするべきなのでしょうが、 買えるだけの日本円がない… うーん、やは…

VYM注文しました

こんばんは。 先日の配当や、これまでのあまりで買付余力が100ドルとなっていたので、 買える株を買おうと考えておりました。 シスコシステムズ、ファイザーなど、散々悩みましたが、 最終的にVYMを1株のみ注文してます。 配当を放っておくと、複利効果がう…

ソフトバンクまでもが含み損に

こんにちは。 連日賑わせております、ソフトバンクの株価。 私の持つ国内株では、唯一のぷらすだったソフトバンクが、 あれよあれよという間に含み損を抱えております。 しかしこちらも配当率が良いので、 見て見ぬ振りを続けるしかありません。 一方、ソフ…

夫婦でお金の話をしたくない…

こんばんは。 今日は少し嫌なことがありまして。 夫に、買いたい米国株はあるか? と質問をしたんです。 本当は アマゾンが10株ぐらいほしいという夫に対し、 そんなお金はないよ。と。 しかし50万ほどならあるから、1株なら買えるかもということも話しまし…

3社から配当金いただきました

こんばんは。 たった1日で米国企業3社様より、 配当金が振り込まれました。 こちらがその入金額です。 IBM 11.73ドル MSFT 4.05ドル XOM 6.27ドル あわせて22.05ドルです。 いずれも税引後の報告です。 これは本当に嬉しい!! ちょっとずつ入金されることに…

すかいらーくの株主優待届きました

こんばんは。 本日、すかいらーくの株主優待3000円分が到着しました。 先日、優待の改悪が発表され、 株価がみるみるうちに下がり、 なんだかなぁーと思っておりましたが、 やはりこれはうれしいです。 ちなみにすかいらーくは4月末に購入したので、 初めて…

JNJから配当金をいただきました。

こんばんは。 外国株式からの配当金受領のお知らせメール。 めちゃくちゃうれしいです。 すぐみます。 今回のティッカーはJNJ。 私は10株なので税金引かれて7ドル強でした。 ちなみに夫口座も見てみることに。 12株保有のため、8ドル強。 やはりとてもうれし…

すかいらーく株主優待減額です。

こんばんは。 我が家の家計でもつ、すかいらーくHDの株価がなんだか急に下がったのを見ました。 調べてみると… 株主優待の金券が、年間二千円さがりそう。 我が家はまだもらったことないのですが、 本来は最低の100株の株主で、 三千円分の食事券が2回もら…

インカムゲインとキャピタルゲインの合わせ技

こんにちは。 昨日の米国市場は、スタートがよかったものの、 あれよあれよという間に株価が下落してましてね。 寝る前に見た様子と、 朝起きてからの様子の違いにびっくり。 さてさて、ひたすら迷走を続ける私、または我が家の投資状況ですが、 ここはイン…

米国市場買いとなったのか?

こんにちは。 昨日、無事に QQQ 3株 VYM 5株が約定され、 すでに株価下落中。 昨日も大幅にほとんどのティッカーで下がりましたね。 私のもつ米国株も、 少し前に手に入れたZMがなかったら、 とても見るに耐えない感じになっております。 しかし、他の方のブ…

QQQとVYM購入しました

こんばんは。 本日の米国の下落もずいぶん大きそうなのですが、 予告通り QQQ 3株を購入し、 VYM 5株の注文も入れてみました。 なんとここにきて、インカムゲイン、キャピタルゲインの2つを追ってしまった私です。 最近、ハイテク株ばかり欲しくなってしまっ…

テスラ購入をやめ、QQQ買います。

こんにちは。 週末、一度はテスラの注文を入れてみたのですが、 同じように騒がれていた手持ちのAAPL なども下落してきたので、 なんとなくの投資を辞めることにしました。 そこで、今更ですが、QQQを数株購入したいと思います。 もともと配当はないけれども…

テスラ買いか

おはようございます。 昨日はNYダウ、NASDAQ共に大幅下落となりました。 わたしには理由がわからなかったのですが、 特に材料もなく、 利確売りが相次いだ?とのご意見も。 大統領選挙なども関係があるのでしょうか? さてそんな中で、ひときわ騒がれていた…

我が家の投資成績をまとめました。

おはようございます。 以前にもご紹介したのですが、 我が家には 家計で投資しているもの、 私が個人で投資しているものがあり、 それがあっちこっちの口座に分かれているので、昨日整理してみました。 資産整理の中でも、 投資分の整理のみです。 銘柄など…

NYダウ工業株30種入れ替えです

こんにちは。 8月31日より、NYダウ工業株30種が入れ替わりました。 OUT:エクソンモービル(石油)→ IN:セールスフォース・ドットコム(企業の顧客情報管理) OUT:ファイザー(製薬)→ IN:アムジェン(バイオ製薬) OUT:レイセオン・テクノロジーズ(防…

ZM時間外取引400ドル突破!

おはようございます。 ZMが決算発表を行いました。 私は全く英語ができませんので、 和訳ソフトで記事を読みます。 下記の通りです。 Zoom Video Communications(NASDAQ:ZM)の株式は、史上最高の月曜日に取引を終えました。同社は、市場閉鎖後の第2四半期…