アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIの米国株定期買付

おはようございます。 SBIに米国株の定期買付を検討しています。 これのデメリットはあるのでしょうか? 1株単位でしか買えないので、そこは迷いどころですが。 持ち株のようにできる、1.23株…みたいにできると良いんですけどね。 クリエネが思ったより伸び…

株主が亡くなってしまったら…

こんばんは。 今日は少し暗いお話ですが、 私の父が癌かも…という話をしに我が家にきました。 これから検査が待っているようですが、 父は、もし癌だったとしたら、株を現金化しておくと言いました。 そうなんです、 株主がなくなると大変なんですよね。 相…

放置で増やすが我流

おはようございます。 4月から仕事が忙しくなりました。 日中に株情報を見る余裕もなく、 夜も米国株を仕込めません。 しかし、そういう意味では積立投資はほんとに便利。 やはりタイミングなどがよめない、 忙しい、 などの人には良いかもしれませんね。 私…

オレンジボール とグリーンボール

おはようございます。 イエローボール に移行する前に、 レッドボール、オレンジボール 、グリーンボールと体の大きさによって、打つボールやコートの大きさが違うのですが、 今お世話になっているスクールは、なかなかオレンジからグリーンへの移行が難しそ…

4月は75,000円の赤字でした

おはようございます。 毎月25日が給料日ですが、 今月は日曜日なので、前倒しの23日です。 そんなわけで、実質の日数は少ないのに、 75,000円赤字です。 テニスのレンタルコート、試合にかかった費用は27,000円でした。 レッスン代、今年度からの少年団費用…

国内株、含み損へ

こんばんは。 日本株、落ちましたね。。。 私の持つ日本株、なんとトータルで含み損に転落です。 配当が変わらず出てくれることを祈ります。

誕生日プレゼント

こんばんは。 22日は子供の誕生日です。 プレゼントに、23インチのヨネックスラケットを買いました。 ほんとは25にしたかったけど、スクールのコーチが、23にしてね。とのことなので… オレンジボールだからかな? 本人はとても喜んでました。 まもなくGWで、…

ボレーが怖い、と泣く娘

こんばんは。 今日、私はやってはいけないことをやってしまいました… 娘がテニスのレッスンでダブルスを練習したようで、 速い球が怖くて前に出られないことをコーチに注意されたのだとか。 実はこの娘の気持ち、 私はめちゃくちゃよくわかるんです。 私も怖…

武田薬品含み損に悩む

おはようございます。 武田薬品がまたもや含み損です。 配当目当てで200株にしたとはいえ、 ずいぶん株価の動きが激しいので、ドキドキしますね。 強い人はまたここで買い増しするのでしょうか。 今は欲しい米国株もあり、悩みどころです。

Tの注文します

こんばんは。 昨日、Tの注文しましたが、惜しくも約定されずでした。 今日も注文入れます。 入金をするわけではなく、sbiに残った少しの現金で、ほんの少しの買い増し予定です。 コツコツと、を有言実行で。

SBI米国株アプリがついに!

おはようございます。 ついにSBIの米国株アプリが出ましたね。 非常に助かります。 いろんな意見があるようですが、 携帯から不便だと思っていた私からすると、とっても便利です。 改めて見ると、人気の銘柄は1年かけてじわじわ上がりましたが、 流行りにの…

半月で赤字

おはようございます。 私はいつも自分の給料の25日から家計スタートしてますが、 その半分の10日ですでに赤字となりました。 理由はいろいろありますが、 食費はすでに8万を超え、 テニスにかかるお金もそれなり、 そして、進学祝いのお返しでしょうか。 我…

ジュニアのダブルス

こんばんは。 ジュニアのダブルスの試合があるようです。 なんとなく出るのがあたりまえの雰囲気なのは全然良いのですが… ペアってどうやって決めるのでしょう。 うちはまだダブルス上手くないし、まともにやったこともなくて。 迷惑かけるのが目に見えてい…

2020年度国内株配当金合計

こんにちは。 続いて日本株の配当金合計ですが、 税金を差し引き 39,094円でした。 やはり米国株と合わせて6万ぐらいですね。 来年は倍を目指したい!! やはり国内株も魅力ある企業には投資していきたいと思います。

2020年度米国株配当合計

こんにちは。 2020年6月に米国株を購入し始め、 もうすぐ1年です。 2020年度の米国株配当合計は 188.7ドルでした。 現在の為替で2万強ですね。 来年はこれの倍を目指して、 日本株と合わせて12万の配当を目指したいです。 自分年金、コツコツ頑張ります。

出社することでかかるお金

こんばんは。 今日は出社でした。 出社をするとあれこれお金がかかります。 会社から支給はされてますが、往復1500円くらいの交通費、ランチ、のみもの、そして仕事が遅くなれば惣菜を買う羽目に。 今日もなかなか帰れず、 これから惣菜買って帰ります。 ラ…

KOより6.05ドル入金ありました

こんばんは! 今年度、初配当入金で、 KOの6.05ドルが入ってきました。 やはり安定の企業はいいですね。 最近は見るばかりで、買い増しできていません。 車検が終わったら、固定資産を払い終わったら少し投資額が増やせるかも…!? 年度末から本当に出費多く…

10日で10万円の出費!?

こんばんは。 年度末はお金がかかります。 試合も多いし、新年度の小さい買い物など。 それに加えて仕事が忙しく、手抜きご飯へのお金もかかってます 25日からすでに生活費で10万円強使ってました… ちなみに外食一度もなしなはず。 今月は絶対に乗り越えられ…

のっぽくん、ついにベスト4!!

こんばんは。 今日はのっぽくんオレンジに出場してきました。 1ヶ月前の顔ぶれとあまり変わらなかったのですが、 前回負けた相手に、なんとか我慢して勝つことができ、 ベスト4でした。 準決勝では 3-3 40-40まで粘って追いつくも、 簡単には勝たせてもらえ…