アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアNISA活用!

こんばんは。 こども手当を銀行で寝かせていたこともあり、 使っていないジュニアNISAに入金しようという方向になりました。 何で運用するか迷っています。 とりあえず来年までしか活用できませんしね。 大手銀行でついた金利に、本気で驚いていたうちの息子…

車の1台だと厳しい…

こんばんは。 題名そのまんまなのですが、 車1台で、色々苦戦しております。 子供たちが同じ大会に出るわけではないので、 夫婦が別れて引率するのですが、 電車では行きにくいところだと、どちらかが諦めるか、 車を借りるかで対応中。 幸い、たまにであれ…

息子の頭脳

こんばんは。 本日、息子が期末テストを返されたようです。 私は帰りの電車の中。 テストどうだった?とラインしてみたら、 点数悪かった。 452点。 !!! 昔の私の成績を考えると、むしろ全然いいのですが… やっぱり最初の結果がよかったから、 本人のハー…

久しぶりの入賞

こんばんは。 昨日、真ん中の子が久しぶりに入賞しました。 と、いっても、女子は参加者を絞ってることもあり、 半分が何かしらの表彰という、市内大会だからこその良い大会です! 今年2回目の開催ということで、とにかく待ちが長く、暑いし、風も強いしで疲…

教育費はどこにおくか

こんばんは。 子供達の教育はについて、まぁまぁ計画的に貯めようもしている方だと思っています。 とはいっても、 子ども手当と、学資の満期金くらい。 子供手当は銀行にそのまま、 学資はお祝い金を据え置いてますり これをこのままにするのか、投資でもい…

中学1年から高校受験!?

こんばんは。 子供が期末テストを迎えます。 この辺では、中学1年生の成績から、高校受験時の内申点に反映されてしまうので、 私の時のように、受験前だけもがいてみる。 というのでは遅いようです。 当たり前ように塾に行く周りの子達を目の当たりにし、 我…

米国株の下落

こんばんは。 そろそろ、米国株の下落を見るのがキツくなってきましたね。 円安なのに、いよいよ日本円での評価も怪しいです。 たまにくる配当通知だけが、一瞬だけ私を元気にさせてくれます。 逆に国内株はそこまで問題ありません。 株を買う気にはなりませ…

末っ子グリーンボール練習マッチへ

こんばんは。 本日、末っ子を連れてグリーンボールマッチ連に行きました。 開催いただいているスクールのお子様が多く、完全アウェーでしたが、 良い試合を見せてくれました。 6-0 6-1 6-7(5)で、2勝1敗。 あと一歩、集中と、勝ちたい気持ちが必要だったか…

ここにきて大出費…

こんばんは。 毎月と変わらず、すでに予算オーバーな今月ですが、 もうオーバー具合がどうにも止まらず、 今日は子供に届いたラケットを支払うこととなり、 4万円飛んで行きました… そして、UNIQLOの子供用ブラトップのようなものも、合宿に対応できるように…

スクールのかけもち?

こんばんは。 うちの子供たち、スクールの他に、地元の少年団でもお世話になってます。 この少年団の練習、基本的にスクールの練習のない日なので、球数打てるし、何より子供達が楽しんでるからいいかなって思ってたんですよね。 でも、昨日、 久しぶりにス…

夏の試合のエントリー費

こんばんは。 今年の夏はかかります。 お金も時間もかかります。 すでに試合費用の振り込みだけで3万円超えました。 このあとに、現地での現金払いの試合と、 合宿が控えています。 さぁ、いくらとんでいくのでしょうか。 計算してはいけない… と思いつつ、 …

ボーナス頼みなのに…

おはようございます。 私の会社、ボーナス支給日が明日です。 本日から明細見れるのですが… 残念な結果に終わりました。 アテにしてはいけないけど、 おもいっきりボーナス頼みなんですよね。 毎月は子供のことばかりで自分のものが買えなかったので、 今回…

勝ちきれない我が子パート2

こんにちは。 昨日は、1番上の試合でした。 近隣の市の中学生大会でしたが、 すごいレベルの人もいました。 そんな中、 リーグは 0-4.0-4 で、あっさり2敗。 トーナメントは、2-4で初戦負けでした。 トーナメントは内容は悪くなかったんだけど、 ここぞとい…

勝ちきれない我が子

こんにちは。 昨日は真ん中の子が、イエローボールのマッチ練いきました。 危なげなくリーグを勝ち抜き、 1位トーナメント初戦、 5ー6で負けました。 今回は夫が見に行ったので、直接見たわけじゃないけど、 最近は本当に接戦で必ず負けちゃいます。 何を鍛…

キッズカップ福岡を安くすませたい!

こんにちは。 キッズカップ福岡、宿、飛行機予約しました。 飛行機については、 行きは特典航空券 帰りは株主優待券で購入することにしました。 飛行機については、 75日前までの予約で16000円くらい フライトは変更できない。 株主優待の子供料金11,000円く…

クレカで投資信託の積立

こんばんは。 私は毎日少しずつ、SBIで投資信託積立中です。 いつのまにか、SBIもクレカでの投資ができるようになってた! 切り替えようかな〜。 楽天みたいにポイントが改悪にならなければいいなぁとおもっているところです。

カラーボール団体戦

こんばんは。 昨日は、カラーボール団体戦があり、 末っ子はオレンジボール、 真ん中はグリーンボールに出場しました。 1チーム、3-5名で組み、 シングルス1本、ダブルス4本で戦います。 私はグリーンボールのみ見ましたが、 普段のライバルが、チームのメ…

同じ相手に同じスコアで散る

おはようございます。 昨日は末っ子、オレンジボールの試合でした。 ほぼお馴染みメンバーの中に、同じスクールのライバルが1人。 今回はお互い順調に勝ち上がりすぎて? 準決勝であたってしまいました。 結果、 4-3で純決勝敗退。 2人とも集中していて、見…

キッズカップエントリー

こんばんは。 やはり子供達、福岡で行われるキッズカップにも行きたいそうです。 2人あわせて、フライト込みだと、13万かかります… 普通に家族旅行行けるレベル… 子供がやりたいのであればやらせたいのですが、 教育としてこれがいいのかどうかは迷うところ…

学年2位!!

こんばんは。 我が家の長男、 1学期の中間テストで、学年2番でした。 本人には言わないけど、多分この先にはないと思うので記録しておきます! 苦手な国語がなく、4教科のみです。 よくがんばったなぁ…。 この先、プレッシャーとかあるのかな。 がんばれ!!