アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンボール練習マッチ

おはようございます。 昨日は、ある高校で小学生のためのグリーンボール練習マッチを開催してくださいました。 お値段は、なんと無料! 娘たちを連れて行ってきました! 上の子は無事に1位通過も、 先日も2-4で負けた相手に、3-4で負けました。 ボールが入ら…

またもや準優勝 パート2

こんばんは。 本日、娘たちグリーンボールの試合でした。 末っ子は予選敗退。 長女は5人による総当たりで、そのまま勝敗で順位決定。 予想どおり?の2位でした。 優勝の子に連覇をゆるしたようです。 どうしても勝ちきれない… やっぱり決勝で勝つのはなかな…

仲間の優勝

こんばんは。 子供達のテニス仲間が、 いろいろな草トーで優勝していると立て続けに聞くことができました。 子供はもしかしたら少し焦るかもしれませんが、 親としては一緒にがんばる仲間が、外で勝てるのは嬉しいですね! やっぱり、優勝ってとっても難しい…

またもや準優勝…

おはようございます。 昨日は姉妹の試合でした。 姉はグリーン、 妹はオレンジです。 2人とも、予選リーグを2勝して1位通過。 姉は1位トーナメント初戦敗退。 妹はついに決勝の舞台に立てましたが、 またまたいつものお友達に負けてしまいました。 姉につい…

中学生大会で勝利!

おはようございます。 24日、千葉西ブロックの中学生大会がありました。 いまだに中学生に勝ったことのない息子。 今回も初戦敗退かな…と思いましたが、 なんと2人に勝ちました!! 部活をやってる2年生かな? あやしいプレーもありましたが、わりと丁寧にラ…

地獄の夏休み

こんばんは。 母にとっては地獄の夏休みが始まりました。 部活が6時半からになった息子。 6時出発なので、母は5時起きです。 日中も仕事にならず、 みんなの昼ごはんも必要。 夜は夏期講習も始まります。 毎日22時前にお迎えです。 母は、いつゆっくり眠れる…

オレンジボール 練習試合

こんばんは。 今日は末っ子をオレンジボールの練習試合に連れて行きました。 6人総当たりで行い、 5勝全勝! そのあともさらに2回試合ができました。 別のスクールのお友達もでき、 さらに試合も全勝し、大満足だったようです。 そして、合宿に行っていた子…

1ドル138円!?

こんばんは。 1ドルが138円になってました… 私が数年前に買った50万円のドルが、 65万になってました。 円安はどこまで進むのでしょう… ご主人の都合で海外転勤になった知人は、 お給料がドルででるようで、とても喜んでいます。 100円をきって大慌てしてい…

今日から合宿へ

おはようございます。 子供が本日から合宿に行きます。 荷物もほとんど自分で用意させました。 1月の初合宿 4月の佐用キッズカップ 5月の白子キッズカップ そして今回の合宿。 今年に入り4回目。 今回は雨が心配ですが、テニスがいっぱいできるといいな。 ま…

配当の再投資

こんにちは。 先日、四半期の配当をまとめましたが、 この配当でVTIを1株だけ買ってみました。 まさに再投資!! 米国株はどんどん下がってしまいますが、 配当をうまく使っていきたいです。

ジュニアNISA枠で運用

こんばんは。 先程、子供達のジュニアNISA枠の余りを使って、投資信託積み立てることにしました。 資金となったのは、 学資保険のお祝い金と、 貯まっていた子ども手当。 普通預金の放置があまりにももったいないので、 投資に回しました。 その額、2022年度…

姉妹試合結果

こんばんは。 10日の試合の記録です。 ほんとは当日に書いていたのですが、 寝落ちしました… 下の子が、午前グリーンボール、 上の子が、午後イエローボール。 さて、下の子は地元のグリーンは初めてです。 リーグで全敗… トーナメントの初戦も、運悪くトー…

テニスの練習の態度

こんばんは。 今日は少年団の練習の後、 子供を怒ってしまいました… だって、あんまりにも何も足も動いてないし、 追いかけないし、 馬鹿みたいにラケット振り回してるだけで、 本当に成長感じられなくて… せっかく夏にグレードの試合エントリーしたのに、 …

成績上位者の会話

おはようございます。 先に書いておきますと、私自身は、中学の時、運動も勉強も常に真ん中あたりでした。 良くも悪くもなく。 順位は真ん中?あたりだったんじゃなかったかな。 さて、息子、 期末テストの順位が返ってきました。 5教科、学年3位でした! …

四半期配当金まとめ

おはようございます。 特に米国株の株価はパッとしない最近ですが、 知らぬ間に不労所得が入金されていることを励みに、 これからも資産運用を細々としていきたいと思ってます。 4月から6月までに入金された配当金を振り返りました。 米国株 110.53ドル 国内…

テニスの練習時間が短い…?

おはようございます。 他の方のジュニアテニスのブログを拝見して、 うちの末っ子は練習時間短いなぁと思ってしまいました。 雨が降ってなければ週4できますが、 1日1.5時間。 少年団を入れたとしても、1週間に8時間ですね。 他の兄弟との兼ね合いもあり、な…

早すぎる朝練…

こんばんは。 中学の部活動の開始が、7時となりました。 熱中症対策のようです。 そして、夏休みは0630からになるんだとか。 我が家は30分前に家を出るので、毎朝6時出発… 私が5時半前におこす… ってことは、5時前には起きなきゃいけないのが私。 塾で帰りも…

つくばでの試合

こんばんは。 昨日は長女、本日は息子が練習マッチに行きました。 長女は3位でタオル、 長男は何ももらわなかったけど、良い試合を見せてくれました。 2000円で、1人3-6試合ぐらい。 レベルちょうどいいです。 送迎疲れましたが、内容がいいと、疲れも吹き…