アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

我が家の災害対策

今朝も6時過ぎに地震

携帯が鳴った割には揺れなかったから良かったですが、

我が家はちょうど先週末、災害用の準備ができているのか見直しました。

 

戸建でオール電化の我が家。

家族みんながいるときに大地震ならまだよいかも…なんて考えていたけど、

果たして5人が電気も水もなくなったらいきていけるのかなと急に不安になりました。

 

水は長期保存水と、通常の2リットル6本入りをいくつか常備し、その総量は60リットル。

これはなんとかなりそう?

 

ただ食べ物がカップ麺が数個あるだけだったので、

アルファ米、買いましたよ!!

どれにしようか悩んだ末に、1袋1色で足りるか不安だったので、

こちらを購入。

購入するときの注意書きとして、7月末の発送とありましたが、昨日届きました。

結局注文してから4日で届いたかな?

使わないことを願いつつ、なんとなく子供たちともこれで安心だよ。と話せました。

 

 

もう1点。

これは私も使ったことがありませんが、

北海道の地震で被害にあい、とても役に立ったという友人おすすめのモーリアンヒートパック。

アルファ米を温めて食べることができ、本当に感動したとか。

大は小を兼ねると思い、迷った末にこちらを購入しました。

 

これは私も使えないし、当然子供も使ったことないので、今週末にお試しで使用してみたいと思います。

 

 

今回初めて自分の購入したものをのせてみました。

もしモーリアンヒートパックのメリデメなどあったら教えて欲しいです。