アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

子供3人の学費

おはようございます。

 

投資を始めた私ですが、家に最低限のお金は残さなきゃと考えています。

 

では、私の考える最低限のお金とは何か。

学費➕300万です。

 

この300万の理由。

万が一車が壊れたときに、車1台買える金額として用意してます。

今乗っている車が、6年前に購入でこのくらいの金額だったからです。

子供がまだそんなに大きくないこともあり、あと数年車は必要なのは間違い無いので、これは死守しなくてはと考えています。

 

さて、我が家の3人分の学費。

我が家は中学受験の予定はありません。

できれば高校も公立に行ってもらえるとありがたい。

でも、1年間、高校か大学で留学なんぞできれば素敵だなと思っています。

 

このため、1人当たり700万から1000万を想定中。

では今、3人分の金額が溜まってるか!?といったらそんな訳はありません…

 

最低でも2100万が準備できるよう、

貯金、学資保険、積み立てております。

 

残り、900万については、これは留学するのかしないのかもよくわからないので、

投資信託の積み立て、または何かあれば積み立てNISAでの対応も検討しています。

 

 

学資保険については賛否両論あり、

でも今は解約予定も、払済予定もありません。

3人分の学資保険で、将来1070万になります。

1番上の子供はひたすら満期まで払うタイプ、

下2人は10年間払い、18歳以降に受け取れる、比較的利率のよい保険です。

 

下2人の払い込みが終わったら、

それまで払っていた年間20万から25万の保険料を、何で運用しようか今から考えています。

 

 

学費はかけようと思えばいくらでもかけられると思います。

 

しかし我が家は3人。

学費は兄弟だからと割引もないので、

身の丈にあった生活をしたり、計画だけはしっかりたてたいと思います。