アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

IBMのスピンオフとは?

こんばんは。

 

昨日はIBMの株価が上昇し、

何事かと思っておりましたが、

スピンオフされるとのこと。

 

それでこのスピンオフとは、なーに?ということで、調べてみました。

 

会社の一部分を切り離して、別会社を作る。

ということのようです。

資本関係も維持されることが多いということ。

なんだかとてもよさそう?と感覚的には思ってしまうのですが…。

 

ところが今日はずいぶんと株価が下がっているんです。

みなさん、利確している?

 

そう、スピンオフされると、ちょっと面倒そうなんです。

 

なんと

①一般口座扱いになってしまうということ。

そして、

②子会社の取得価格が0円となってしまう

ということ。

 

だから面倒な人は売却。

というのが多いようなんですよね。

 

そこで損益確定するわけです。

 

米国株を売却したことのない私、

いきなり売却損を出すのが嫌なのですが、このままいくとIBMはズルズルと下がるのでしょうか。

 

もう少しだけ様子をみたいと思います。

 

これ以上さがらないでほしい〜涙