アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

老後にかかるお金と年金

こんばんは。

 

今日、私は年金をもらいつつ、パートをする両親の経済状況について聞きました。

 

まだ2人ともパートしているのですが、

父はあと半年で無職になるようです。

 

今もらっている年金は、

2人合わせて1年あたりで200万ぐらい。

 

そのうち税金などで80万支払っている様子。

 

2人が完全に無職になると、

120万の中で、食費、車にかかる費用、水道、ガス、電気、携帯などなど。

 

 

1ヶ月10万では厳しい?

 

生命保険の支払いや、家の修理が発生したら、ほんとにきつそうです。

 

私の親の世代でこんな状況です。

 

私たちが老後を迎える頃には、さらに年金も期待できないでしょうし、

老後2000万というのは最低限な気もしてきましたね。

 

病気になったらおしまいですよね…

 

真剣に投資をしていく必要があるなと再認識です。

 

父は、今は株の配当で、車関係の支払いをしているそうで、

私も配当をしっかり意識した投資をするのみです。

 

両親には元気でいてほしいのですが、

元気で長生きするにもお金は絶対ですね。