アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

株主が亡くなってしまったら…

こんばんは。

 

今日は少し暗いお話ですが、

私の父が癌かも…という話をしに我が家にきました。

 

これから検査が待っているようですが、

父は、もし癌だったとしたら、株を現金化しておくと言いました。

 

 

そうなんです、

株主がなくなると大変なんですよね。

 

相続するのも、相続人の同意が必要で、

かつ、証券口座をつくり、そこで初めて売って現金化。

 

時間にして、あっという間に1年くらいたってしまうとか。

 

 

私は現金化はしなくてもいいけど、

いつかは必要だろうから、どこに何があるのかを一覧にしておく必要はあるかもね。

 

と、伝えました。

 

父はきっとそれなりに書いておいてくれる気がする。

 

 

さぁ、私はどうしよう。

どこに何があるか書いておく必要あり?

 

今の持ち株は、ぜひ子供に相続させたいですね。

 

子供が60歳くらいになって、

一体いくらぐらいになっているのか、天国から見てみたいもんですね。

 

配当も増え、株価もあがっていれば万々歳!

まだ見ぬ私の孫やひ孫に、投資の良さを教えたいです。