アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

妻が夫より高所得になると

おはようございます。

 

今は共働きが多い時代。

そして、夫よりも妻が高所得な家庭は多いのでしょうか。

 

そんな私も、ここ1.2年、私の方が所得が増えてます。

理由はフルタイムにしたから。

 

フルタイムにすると、ボーナスが普通に出るわけです。時短中は2割減でしたが。

 

これ、すごく大きいんですよね。

 

 

そして今回のボーナス、

手取りは私が多いの確定です。

 

夫の企業はコロナによる影響を受け、

私は影響なし、かつ、増額。

 

さてここで、気になるのは。

夫の本心はどうなのかというところ。

 

その昔、同じ会社なのに年収高かったから嫌だけど。と言ってた記憶があります。

 

会社も業績も違ううちの2人。

子供にお金はかかるし、そんなことどうでもいいと思うのかな。

 

そもそもあんまり聞いてこないので、

どう思っているか不明です。

 

困るのは、子供の扶養が夫ではなく私になること。

夫は子ども手当がいくらかあるけど、

私の会社にはありません。

 

世帯年収が下がってしまうのです。

 

自分のボーナスが多いのはとても嬉しいけど、

なんとなく手放しで喜べないという感じもしてます。