アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

古い体質の会社

おはようございます。

今日は、仕事の区切りがつく日です。

 

この数週間、本当に地獄でした。

 

どこかに訴えたい気持ちと、

言っても無駄だという諦めとの葛藤。

 

テレワークしている人は仕事していないと考える役員。

テレワークが多いということは余力がある、という考えの役員。

土日、深夜関わらず、資料作成、修正を求める役員。

そしてそれに従う私たち社員。

終電まで仕事させ、ほぼ始発で出社させる役員、そして、それに従う社員。

 

極め付けは、その資料を締切までに仕上げず、

会の直前まで修正をさせ、

事務局に謝りまくるわたし。

 

今あげたのはほんの一部で、

この役員は女の人へ指示を出さないんですよね。

 

とにかく、

承知しました!!

という、男子のみを側近に置き、

どんどん彼のコピーがうまれるという事態。

 

部長も課長もお飾りで、

自分の思い通りにならないと前に進ませない。

 

この時代に…

いや、まだまだこんな会社、普通なんでしょうか。

 

私のような子供がいて…という女性社員はわずか2人。

マイノリティなのは仕方ないにしても、この先は見えません。

 

なので、

異動を願い出ました。

かなり強めに。

 

家庭が壊れるんですけど。

 

と。

 

それはそれは大層驚いていて、

逆になぜ驚かれるのか不思議なくらいで。

 

 

私は、わかりやすくいうと

ワークライフバランス

それしか考えてません。

 

子供が寝るまでに帰れないような部門にはいられません。

夫の機嫌も悪いだろうし、帰っても気持ちも休まりません。

ランチも食べれず、夜ご飯も23時。

今もとても眠いです。

 

残業の少ない部署。

お母さんもいるような部署。

 

それならどこでもいい。

 

いけないなら、もう辞めます。

とも言いました。

 

本当に限界です。

 

明日からはなるべくテレワークにします。

もう、いろいろと無理です。