アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

扶養変更か?その2

おはようございます。

 

私が夫の年収を超え、

子供3人の扶養変更をしなくてはならないかもしれません。

 

昨日までは漠然と、

私の残業が多くなったから、

私が昇進テストをうけたからだ、と

自分が高くなったことをよく思ってなかったわけです。

 

ただ、転職してから、右肩上がりにならない夫の年収はそのままなのか?が気になり、

本人に質問しました。

 

年収が上がらない理由が、

TOEIC600点に届いていないことも原因だとわかりました。

 

これまで3回受け、

1回は結果待ちですが、2回は超えていません。

 

最低でも600にならないと、ほとんど年収が上がらないようです。

 

ではなぜ超えないか。

たぶん勉強が足りないのだと思います。

 

私からみる夫は、

言い訳をして、最後粘り強く努力しているところを見たことがありません。

これは息子にも同じことが言える。

 

目の前に、TOEICというわかりやすい目標があるのに、その量の勉強でいいのかなと思います。

もちろん、私より英語できるので言えませんが。

 

600を超えたら年収が100万円以上上がります。

 

私よりも当然高く、扶養変更など必要なし。

そこを、どんなふうに思っているんだろう。

 

 

もちろん、今の夫の年収でも暮らしていけます。

私が働いていればという前提ではありますが。

 

でも子供はどんどんお金かかります。

年収を増やす努力、本当にしてほしいです。

ゲームしてる時間、YouTube見てる時間、とにかく英語やってほしい。

 

試験の1、2週間前で間に合わないと分かったんだから、ずっとやってほしい。

 

 

最後に泥くさくやるのか、やらないのか。

ここが私と夫の違いのような気がします。

 

私はこれからも残業以外での年収アップのために、日々仕事に向き合いたいとおもいます。