アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

バレンタインデー予算事件

季節外れの報告。

 

これは、価値観の違いについて書くので、もしご覧になった方が嫌な気持ちになったらすみません…

 

約3年前のこと。

職場でのバレンタインデー。

新しい場所ということもあり、私も異動してまもなかったので、  バレンタインデー前にどうするのがよいか周りの方に聞いたときのこと。

 

その前年までのルールがなく、私に殿方へのプレゼントをお任せしたいとのこと。

当時、女性よりも男性の多い部署だったけど、色々悩んだ末、

社員2500円、派遣の方1500円の負担でプレゼントをし、大問題になりました。

 

なにが大問題って、

これって全部、金額の内訳も、買い物も社員が勝手にやってしまったんですよね。

もらった男性陣は喜んでくれてたような気もしますが、派遣さんがご意見をくれたことで、本当にいろんな価値観に触れることができた気がします。

 

 

問題となったのは

派遣さんの負担が高かったこと、

それを事前に言わずに商品を決めたこと

の2点でした。

 

これまだ私は、こういったことを取りまとめることも無く、

常に幹事まかせな人間でしたが、

幹事をやるということはこういった意見にも向き合うことになるわけで、

とても悩みました。

 

それは、

私が負担するからいいよ

では済まないところですかね。

 

私のよくないところで、

少し面倒だと思ったら、

おれる、謝る

これでいいのではないか

と思っていた部分もあり、

そうではないなと思ったときの解決法。

本当に悩みました。

 

 

その翌年以降は、本当に慎重に買い物をするか、依頼しています。

 

 

バレンタインデーって、なくならないですかね。

うちの子供、全然もらえなくて、なんだかかわいそうなんですよね。