アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に25万円超える

こんばんは。 今月は、3人揃って英語の短期レッスン料も払うことになったので、 1人35,200円。 3人で105,600円の引き落としです。。。 それに加えて、 テニス プール そして末っ子のピアノ。 さらなら少年団や試合エントリーにポピー。 トータル25万円。 か…

給料日に散財

こんにちは。 25日はうれしい給料日でした。 ここのところ株価の下落もあり、 資産が目減りしているので、 やはり安定した給料は必要だな…と身にしみます。 さて、今月、残業が50時間超えました。 多分こんなこと今までないです。 完全に疲れてしまったので…

金の高騰

こんばんは。 金が高騰していますね。 そんなニュースを聞いて、 私の毎月の積み立ての金がいくらか調べてみました。 およそ37万の積み立てが 約10万プラスで47万になってました。 思ったよりも多くはないけど、 ここ最近の株の評価に比べると、とてもよさそ…

仕事の疲れ

こんばんは。 コロナに振り回され、私の仕事もかなりピークです… なかなか大変。 ですが、仕事を失っていないので、よしとしなきゃいけないかもしれませんね。 なんとしても3末にお休みをしたいので、 とにかく必死です… でも子供を犠牲にしてるなぁ。 今日…

夢を追う人に憧れる

おはようございます。 最近、夫がYouTubeの登録チャンネルとして、 吉田伊織さんを追加してました。 私もたまに横で見ているのですが、 テニスが好きで夢を追うところ、 見ていてとても憧れます。 子供たちを見ていると、小さなことにクヨクヨ、 1番上はテニ…

お友達ママの訃報

おはようございます。 昨日の夜、 子供のテニスのお友達のお母さんが、交通事故で亡くなったことを知りました。 お子様はまだ3年生。 テニスにプールにスケートに… と、いろいろなスポーツをやるお子様なのですが、 これからどんなに大変なんだろう、と考え…

VTI1株とエネオス購入

こんばんは。 昨夜のVTI無事に1株約定されてました。 積立投資に近いですよね。 そして、本日、エネオス買っちゃいました。 もともとずっと気になっておりまして、 配当も5% 5%ってことは、株価が変わらないとすると、 税金考えなければ20年でペイですよね…

米国株の魅力

こんばんは。 改めて米国株の魅力を。 やっぱり1株から購入できることでしょうか。 最近は、証券口座に入金していないので、 たまに株価チェックしては一喜一憂しておりましたが、 久しぶりに見たら少しの配当がたまっていたようなので 1株注文入れてみまし…

増えない資産

こんばんは。 ここ最近、資産が増えていないなぁという感じです。 積立投資以外、積極的に米国株、日本株共に買えていないからなのですが。 私の密かな目標は、 投資額を早く大台の1000万円にのせること。 これには401kや積立NISAはのぞきます。 1000万円に…

成長の見られた試合

こんばんは。 今日はグリーンボールの試合でした。 リーグ戦で4ゲーム先取からの トーナメントは1セット。 4人リーグで、みんな知っている子だったので 1-4位のどれもありえるな…と思ってましたが、2位リーグ行きに。 そして、トーナメントは同門対決。 よく…

オレンジボール とグリーンボール

こんばんは。 今日は末っ子に23のラケットでグリーンボールを打たせてみました。 体の前できちんと打てればいい球がきますが、 やはり深いボールは体も小さいのでしんどそうでしたね。 来年2年生なので、グリーンボールも挑戦したいなぁと思ってます。 が、…

テニス大好きなパパ

こんばんは。 テニス大好きなパパ、 とは、うちの夫のことではありません。 少年団のコーチをしてくださっている方です。 我が家と同じく子供3人、 とにかくパパがテニスの教え方が上手です。 奥様曰く、 休みの日はテニスコートの空き状況を常に見ているの…

楽天から抜け出せない

こんばんは。 楽天のカード払いでの積み立て投資をしていますが、 ポイント改悪となりました。 あれこれ面倒だけど、楽天やめようかな…と思っていた矢先に、 たくさんのポイントでテニスシューズ を買っている自分がいます。 うーん、もうこんなにたまらない…

学年閉鎖でスクールに行けない!

こんばんは。 うちの末っ子、ただいま学年閉鎖中。 学年閉鎖になる前に、学級閉鎖になり、検査をして本人は陰性でした。 が、テニススクールには行ってはならないということなので、ずっと家にいます。 かわいそう。 月曜と今日は私と15分くらい軽く走って来…

持株会をはじめるか

こんばんは。 持株会が復活かもという情報がきました。 奨励金は5%。 今から定年までやると20年弱できるなぁ。 積み立て投資みたいな感じだから、やってもいいかなと思ってます。 やっぱり私はあるだけ使ってしまうタイプなので、 強制的に給与天引きされる…

応援してくれるお父さん

こんばんは。 涙の敗戦から2日。 試合結果がネットにアップされました。 予想通り、準決勝のお相手の選手が優勝でした。 それを見ていた時、 娘の試合結果を見たお父さんから、ラインいただきました。 素直に嬉しいですね。 ちなみにそのお子様は、2年生でグ…

7歳のリベンジ!

こんばんは。 今日は末っ子ののっぽくんの試合でした。 数日前にドローが発表されるのですが、 リーグで当たるお子様2人とも、 前回の試合で負けた相手だったし、 かつ、1人は優勝者なのであまり期待はしてませんでしたが… 勝ちました。 2人に 4-0 4-1で。 …

テニスを休んだ娘

こんばんは。 今日、初めて娘はレッスンを休みました。 そして、少し話をしたところ、 プライベートレッスンをやめたい、と言いました。 熱があるわけでもなく、顔色も普通だったんだけど、 やはり疲れたのでしょうか。 学校終わって帰ってきてから、 宿題も…

楽天のポイント改悪の件

こんばんは。 楽天カードで支払う投資信託を始めたのに、 ポイント改悪になるのを知ってショックです。 半分になるならともかく、 5分の1になっちゃう。 資産コツコツ、 ポイントコツコツ… って思ってたのに残念。 ここまで下げるなら、 これまでの1%をキャ…

欲張りな投資はやめよう

こんばんは。 これは私の投資関連全てに言えること。 国内株、 米国株、 子供のテニス。 全てです。 堅実に、コツコツ、 これに勝るものはないのかもしれない。 テニスも株も約2年前からですが、 両方同じことが言えるなと思いました。 株は一気に増えない。…