アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチンの副反応

こんばんは。 昨日、ワクチン打ってきました。 3回目すべてファイザーです。 今回は、 腕の痛みと微熱だけでなく、 頭痛と下痢です。 けっこう下痢はきついですね。 テレワークなので仕事はがんばりました。 明日にはよくなるといいな。

1000万円の壁

こんにちは。 先日、妹が退職して、退職金をいただいたことから、 私自身も資産の見直しをしております。 資産評価額1000万円を目指しておりますが、 円安となったことで、これを超えた気がします。 SBIの 国内株式 米国株式 投資信託 金 楽天の 国内株式 米…

キッズカップの旅終了

おはようございます。 昨日、無事に帰ってきました。 東京駅で姿を見た時は、私が涙ぐんでしまいました… 移動も長くぐったりしてましたが、 お友達がいっぱいできたようです。 同じ学年の子に勝ったり負けたり。 良い仲間として、違う場所でお互いに成長でき…

中学生のテニスの試合

おはようございます。 昨日は中学に上がった子供を、試合に連れた行きました。 関東登録もしていないのですが、 小学校みたいにカラーボールの試合があるわけでもなく、 ようやく見つけた草トー。 3.4人リーグで総当たりを行い、 順位別格なトーナメントで…

キッズカップ移動日 佐用へ

こんばんは。 本日、娘の一人旅が始まりました。 そして今日は娘の記念すべき10歳の誕生日でもあります。 8時前に私と家を出て、 引率いただけるコーチや同じように1人旅メンバーと東京で合流。 他の方は数回参加で仲が良さそうでしたが、本当に1人の娘を遠…

武田薬品含み益に…

こんばんは。 長らく低迷していた武田薬品が、 含み損から脱出です。 なぜここまで回復してきたのかはわからないのですが、 配当がよくて待ち続けてます。 5%ですよ。 本当にすごい。 株価が下がらなければ、とにかく最高です!

キッズカップに向けて

おはようございます。 キッズカップを主催している方のブログを拝見し、 ジュニアテニスについての考え方、改めようかなと思いました。 柔道も全国大会、なくなってますしね。 私はこれを読まなかったら、子供たちを潰していたかもしれないし、 定期的に読み…

2021年度 配当金について

こんにちは。 ついに重い腰をあげ、 昨年度の私の口座に入金された配当金を調べました。 米国株 378.69ドル 日本株 60,768円 でした。 ちなみに 2020年度の米国株は、7月から入金があり、 258.64ドルでしたので、 前年度比 146% です! 昨年度は日本円に換算…

債務整理

おはようございます。 私がこれまで、 意味もわからず買った米国株が 軒並み評価損を抱えています。 改めてみてみると、ずいぶん足を引っ張っているなぁと。 このへんの、 よくわからない、 そしてもうあきらめよう。 という米国株を売り、比較的安定してい…

家族がバラバラ

こんばんは。 中学生に上がった子供がいるので、 習い事の関係で、 夜ご飯を食べるのがみんなバラバラになってきました… 結構きつい… 今日は、 夕方にテニス前の長女 1830から夜英語に行く長男、 そしてこれから私と末っ子です。 キッチンはめちゃくちゃ… そ…

1ヶ月で10円も円高に

こんにちは。 昨日126円までいきましたね。 わたしは何がどうなったらここまで円高になるのかわからないのですが、 これにより、米国株の評価額もかわりますし、 外貨預金も変わっているはずです。 しかし最近見ておりません。 なぜなら追加入金、追加購入が…

予算オーバーのはじまり

こんばんは。 昨日から、予算オーバーになりはじめました。 まだ給料日まで半月あるのに。 原因はいろいろありますが、 特に何も考えずに楽天であれこれ購入したり、 ガソリン2回入れたり、 鍼灸に伴ってあれこれ買ったり。 どうしようもないのものとしては…

中学の部活問題

こんばんは。 中学生になりました長男。 部活悩んでいるようです。 候補は 陸上、 バドミントン、 そしてここにきて卓球も。 軟式テニスは、部活としてはありますが、 校庭で活動しているし、 硬式と使い分けできるほど器用ではないので、やめるようです。 …

試合20分、移動5時間

こんばんは。 関東公認大会の洗礼を浴びてきました 白子の風に一切対応できず、 6-0でそっこう負けました. 自信ないから電車とバスを乗り継いで行ったのですが、 ラリーをほとんど見ておりません…。 無言の親子… 反省することもないなという感じです。 しば…

キッズカップへ一人旅

こんばんは。 今月、子供が初めて一人旅でキッズカップにでかけます。 初めての旅、 初めて学校を休み、 お友達のいない環境で、 どこまで楽しめるでしょうか。 前泊するので3泊4日です。 何をどこまで持たせるのか、 お金はどのくらいいるのか、 親としても…

予選は1組だけ…

こんばんは。 関東公認大会にエントリーしましたが、 なんと予選を戦うのが、うちの子供とそのお相手だけというドローを見ました。 たった1試合のためだけに遠方に行き、 負けたらおしまい。 勝っても来週行く… なかなかシビアですね。 往復4時間運転して、 …

涙の準決勝敗退

こんばんは。 本日は末っ子のオレンジボールの試合でした。 これまでにないようなレベルだったこと、 また女の子が多い日でした。 娘はリーグ戦 0-4 4-0 で2位通過、 トーナメント 初戦 4-2 準決勝 3-4 で負けました。 3回連続のベスト4です。 最後は3-3 40-…

最後の試合

おはようございます。 昨日は、 息子、小学生最後の試合でした。 約2年前にテニスを始め、 とにかく成長が遅かったけど、 ここ最近は体が少し大きくなり、 それなりの試合ができたようです。 のびす、イエローボール 初戦5-6で敗退 その後練習マッチで1勝1敗…