アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

本当は負債800万!

こんにちは。

 

先日、総資産2000万…

なんていうおめでたい記事を書きましたが、

 

いろいろ考えると夫妻を抱えている我が家でした。

 

今あるものをかき集めたり、

学資保険や変額保険などを解約したり、

とにかくありとあらゆるものを集めたとして、

3000万くらいにはなるのかもしれません。

 

 

が、

我が家には、夫婦で組んだ住宅ローンがもれなく残ってます。

 

その残金、3800万。

 

つまり、どんなにがんばっても負債800万。

 

住宅ローンの残債を、資産合計が上回った時に、

ほんとにホッとするのでしょうね。

 

 

そんな日はいつ訪れるのやら。

 

仮にそんな日が来たとしても、

今度は怒涛の教育費地獄がきます。

 

到底ローンの完済などできませんね。

 

とにかく地道に投資する。

これに限りそうです。