アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

女性活躍なんて

こんばんは。

 

会社からの帰りです。

 

今日は女性活躍のための話し合いがありました。

性コミュニティを作って、会社の役員に報告をするようです。

 

 

私のグループは全員ワーママ。

そして、その上にいる役員は、

独身男性。

 

 

ここ何年も、長い間会社に残れる人が、

使い勝手の良い社員という見られ方をしていて、

実際にその人たちが昇進していくのを見てきました。

 

使い勝手の良い人が上に上がると、

自分の通った道を部下にも求めるので、

時代に合わない働き方が大流行している私の職場です。

 

 

そんな人たちに、何を伝えるんだろう。

女性活躍なんて、適当にやればいいんじゃないの?

と思っていそうな彼らに、

どんな資料を見せるんだろう。

 

 

私も、こんな時間に会社を出て、

子供を待たせていて…

本当に母親失格ですし、当然マネージャー職なんてつとまらないし、自信もありません。

 

素敵なメンバーのコミュニティなので、

たくさん話したいな思う一方で、

みんな時間がない…

そんな感じです。

 

 

自分の後輩、というより、

自分の子供たちが共働きを選択できるような道を、

微力ながら作っていきたいですよね。

 

 

私は子供が大事で、

でも育てるにはあたりまえにお金がかかる。

くろうさせたくない、好きなことをさせたい。

 

だからワークライフバランスを大切にしながら社会貢献したい。

 

本当にこれだけ。

 

こんなに苦しい働き方を当たり前にするのは、正直しんどいです。