アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

米国株はどの証券会社?

米国株を買ってみたい!

でも、どうやって??

 

本当に何も知らない私でしたので、どのティッカーを購入するかはイメージしたけど、

購入の仕方がわからず、ふりだしへ。

 

夫との相談により、

米国株は夫名義で購入することにしました。

 

いろんな方のブログを参考に、

マネックス証券の口座開設を夫に依頼。

同時にすでに日本株を購入していたSBI証券会社にて、外国株式取引の設定もお願いしました。

 

いまは両方使っているのですが、

マネックス証券のアプリが便利で、とても気に入っています。時間外取引もできて、タイムリーに株価をみれるのが魅力的です。

初心者でも、みやすいし買いやすい。

私はしばらく毎晩目がさめるたびに、チカチカするあの画面を眺めておりました。

 

一方で、SBI証券は、SBI銀行の口座を持っていることにより、お得なことがあります。

銀行でドルを購入することにより、そのドルをそのまま証券口座にうつして米国株の購入ができるわけです。

 

ちなみに、他の米国株ブロガーの方達がおすすめの楽天証券も口座開設しました。

こちらは、楽天ヘビーユーザーの私が勝手に開設しただけなので、今後へそくりができたら試しに買ってみようかな…

 

 

いつドルを買っているか?

ということについては私は考えても正解が一生わからなそうなのだ、今はSBIの外貨積立にてドルの購入を定期的にしています。

ドルコスト平均法っていう、アレですね。

知識がないからこそ積み立てて、リスク分散をする。

 

コロナの影響で先が見えない世の中なので、米国株のように1株から購入できるのは我が家にとってはありがたいです。

 

これから先も、ドルも米国株も、少しずつ増やしていきたいです。