アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

夫婦でお金の話をしたくない…

こんばんは。

 

今日は少し嫌なことがありまして。

 

夫に、買いたい米国株はあるか?

と質問をしたんです。

 

本当は

アマゾンが10株ぐらいほしいという夫に対し、

そんなお金はないよ。と。

 

しかし50万ほどならあるから、1株なら買えるかもということも話しました。

 

この50万の出所について、

 

先日いただいたコロナの1人10万円を、

私はコツコツと毎日ドルを買っており、

その金額がまもなく50万円分になりそうだから。

と説明。

 

すると夫、

人の金をなんで勝手に使うんだ。

と、いってきたのです。

 

幸いにも?子供が別の話をしてきたので、ここでこの話は終わりましたが、

とてもモヤモヤします。

 

確かに、50万円でドルを買うとはいってないのですが、

今ある貯金と、今後の積み立てで子供の学費の見通しはたてているから、

それ以外を投資にしよう。

 

という話を4月末にしているんです。

 

だから私としては、毎月積み立てる子供用の貯金や、投資信託以外の余剰資金は、

投資に回すもの

と思っていたんですよね。

 

そりゃあ50万のうち、

10万は俺の金だ!!

と、もし言われたりしたら、

それはすみません。という感じなのですが。

 

我が家は基本、家計は私に任されています。

なので、もちろん学費のための積み立てもするし、

少ないながらも投資信託もやってきました。 

いちいちそれを夫に相談したことなく、自分でやったことです。

 

前にも書きましたが、豊かな老後のため。

子供のため。

決して自分一人で儲けて…などと考えているわけではないのですが。

 

 

4月に国内株、米国株を買おうとした時も、

私としては夫婦で半々ぐらいずつのお金を投資したかったのですが、

夫は自分の口座でまとめて運用するといいました。

 

ここは特に反論することなく譲りました。

でも私、職業柄なのか、

夫婦のどちらかに万が一のことがあったときに、

預金や投資が偏っていると、大変なことになるかもしれないので、

分散させておきたいんですよね。

半分にしておきたい。

 

そして、例えば私が先に死んだ時に、

あなたの口座と同じぐらいの額が私の口座にもあるから安心して。

と言いたい。

 

 

そんなわけで夫の知らないところで、分散をさせていたんです、隠れ資金を。

ボーナスが入るたびに、少ない方の口座で定期を組んだりしてましたし。

 

 

今回は、最近の私の投資への興味に、クギを刺したかったのでしょうね。

いずれバレてもいいと思っている隠れ資金も、

見つかったらなんか嫌な感じで言われるのだろうか。

 

 

こんなことなら、別会計にした方がよい?

そして、あくまで個人で投資をした方がいい?

 

いろいろ考えてしまいますね。

 

やっぱり私、あんまり夫とお金の話をしたくなくなっちゃいます。

 

私が悪いのでしょうか…