アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

児童手当がなくなると大学進学が…

おはようございます。

 

いつか、メスを入れられる日がくるかもしれないとは思っていたけど、

児童手当が見直されようとしています。

 

現状は夫婦どちらかの高い年収が所得制限を超えない我が家は、

年間で42万円振り込まれています。

3人兄弟の恩恵ですね。

 

このお金は私の中で将来の大学資金として見積もっています。

 

つまりこれが夫婦合算となり、

今出ている1人5000円すらでなくなったら、

支給額はゼロとなります。

 

過去には民主党が1人あたり26,000円支給できる。

なんて言ってた時期ありましたよね。

その時に政権を取ったわけで。

 

ちなみに今年からの児童手当だけで、我が家はこの先324万の振り込みを見込んでおりました。

 

さすがに2021年からなくなる…というのはなかったとしても、

300万円の減額は、家計に大打撃ですし、

再度見直しが必要です。

 

私は自分の老後と、子供のために働いています。

子供には選択肢を与えたいです。

大学に行きたい、理系に進みたい、留学したいなど。

 

もちろん家族旅行で海外に行きたいのも、自分のためと、子供にいろいろ見せたい、経験させてみたいからです。

 

300万円をどこから捻出するか、

貯めていくのか…

 

再度検討が必要そうです。

 

がんばって働いた人からどれだけ税金とるんだろう。

国会議員、減らしてくれないかな。