アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

子供の学費がたりない…

こんにちは。

 

我が家の子供達の学費についてのお話です。

 

よく、幼稚園から大学までオール公立で、

1人1000万かかる

なんて言われていますよね。

 

ただ、そんなわけにはなかなかいかないわけで。

 

我が家は中学までは公立。

と決めています。

これは絶対死守したい。

 

本当は高校も公立。

これは理想です。

しかし、今は中学1年からの内申点が、高校選びに関係してくるというではありませんか。

 

私の子供が、もしも私に似たとすれば、

内申点をとるのは無理です。

成績も悪かったし、よく居眠りもしていたし。。。

 

万が一の時には私立になるんだろうと思っています。

 

 

私立高校3年間の費用は、

300万超!!!

公立の倍以上です 涙

 

 

そして大学。

自宅から行ってもらったとしても、

文系 約725万

理系 約850万

 

あれ?昔見たものより高い気がする。

 

 

高校、大学だけで1000万見積もらないとダメじゃないですか!!

 

しかも我が家、本人が望めば海外留学を1年間ぐらいさせたいんです。

仕事も選べるだろうし、みんな当たり前に英語話すだろうし。

 

その費用の目安が、9ヶ月で

アメリカ 534万

イギリス 364万

オーストラリア  352万

 

という資料がありました。

 

アメリカは諦めたとしても、

年間300万超えるんですね。

 

私はこれまで、子供1人につき1000万で海外留学までできるかな?

なんて甘いことを考えてました。

 

そしてそれを目標に貯金計画を立ててきたのですが、

全然たりない。

 

公立高校、留学、国立大学にすすんで少したりないくらい。

 

トンビが鷹をうむわけはなく、

凡人な子供たちには厳しそうです。

 

じゃあどうするのか…

 

留学費用の支援をしていただけるほど英語ができるようになるか、

留学費用の3人分の合計1000万をさらに貯めるのか。

 

あと1000万をさらに貯めるって難しいですね。

だって私、毎年100万は米国株に投資したいって思ってたんですもの。

 

投資か、留学か…

 

よく考えなくてはいけませんね。