アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県小学生大会にチャレンジ

こんばんは。 本日、まんなかの子供が、 はじめての小学生大会に出場しました。 予選スタートで、かつ、本戦にあがるには2勝する必要あり。 私は末っ子の試合に付き添い、 初戦は見に行くことができなかったのですが、 体の大きな方に6-3で勝てたそうで!! …

ジュニアの試験にチャレンジ

こんばんは。 昨日、末っ子が、通っているテニスクラブのジュニアチームの試験を受けました。 試験内容は ラリーテスト 試合テスト 25メートル 反復横跳び ボール投げ 20分間走 立ち幅跳び あとひとつ…名前忘れた… チャレンジははやいけど、将来を見据えてな…

円安による米国株の影響

おはようございます。 24日から仕事休みに入りました。 旅行やテニス、とにかく子供の春休みにとことん付き合います。 さて、円安ですね。 121円、というと、私が新卒の頃だった気がします。 米国株も日本株も、全然パッとしませんが、 米国株については円安…

今さらダウの犬?

こんばんは。 株のお話。 ここ最近の明るいニュースもないし、 あまり見ないようにしてました。 国内株があがっているのは、権利確定のためでしょうか? 米国株は、長期投資していた鉄板銘柄以外は、 わりとボロボロが続いてまして。 私のような初心者が、気…

キャンプで学べること

おはようございます。 日、月曜日で、仲良し家族とキャンプに行きました。 すっかり大きくなった子供たち、 テントを出すのも、そのほかのお手伝いもできるようになっております。 キャンプは子供が成長するうえで、必要なことが詰まっている気がします。 あ…

卒業と卒団

こんばんは。 昨日は小学校の卒業式、 今日は少年団の卒団式でした。 良いお友達に恵まれ、本当に良い小学校生活だったと思います。 少年団の卒団式では、普段の姿勢を評価いただき、別の表彰もいただきました。 なかなかテニスで芽が出ない息子を、 根気よ…

かけこみの確定申告

こんばんは。 確定申告の期限を、なぜか4月15日と勘違いしていた私。 昨日はめちゃめちゃバタバタしていたのですが、 かけこみで、夫と私の確定申告しました。 申告したのは寄附金控除です。 2人合わせて5万円戻ってくるようです。 かなり大きい! うれしい…

突然の円安

こんばんは。 1ドル118円になってますね! どうしたのでしょうか?? わたしの外貨預金は少し潤っているかなという感じですが。。 1ドル80円をきっていた10年前がうそのようですね。

持株会の申し込み完了

こんばんは。 4月から持株会、始めます。 月に3万円に設定しました。 3万円×12ヶ月×19年で 684万円になる予定。 退職金と合わせて、2000万円超えることができるでしょうか? 奨励金の5%にも期待したいです。 がんばれー!

初めてのグレード大会

こんばんは。 初めてのグレード大会、行ってきました。 ドロー運がよく、初戦突破も、 2回戦には以前も6-0で負けた相手に、 同じく6-0。 しかし、前よりよくよく拾っていて、 がんばりのみえた試合でした。 小学生女子、 ほんとに上手です。 びっくりしまし…

4月からの習い事費用

こんにちは。 我が家は3人英語をやらせておりますが、 この度、一人だけ塾に入れることにしました。 数学のみで。 入塾手続きなどあるので、習い事費用を計算しました。 なんと、 3人合わせて月平均20万円です。 1人6万円強!!! 年会費とかは上乗せされま…

兄vs妹 4ゲーム先取

こんばんは。 娘の県ジュニアの試合に向けて、 兄と試合させたようです。 結果 4-0 で、兄勝利。 少しほっとする私。 兄もがんばってるからね、うまくなってほしいのですが。 もちろん妹も兄を超せるだけの努力はしてもらいたいです!

グレードの試合へのエントリー

おはようございます。 同じスクールで、すでに活躍されているジュニアくんのパパさんに、 グレードの試合について情報いただきました。 まもなく4年になる娘。 まだイエローボールはスタートしたばかりですが、 4年くらいからグレードの試合に出た方が… と…

含み損を見ないように…

こんばんは。 ついに見てしまいました。 含み損となった私の資産を。 しばらくはこんな感じでしょうね。 戦争、本当にやめてほしいです。 一般の人のしあわせを奪わないでほしい。

オレンジボールの試合でベスト4

こんばんは。 土曜日は末っ子の試合でした。 今回もリーグ1勝1敗。 そしてトーナメントは1回勝ちましたが、 準決勝で優勝した子に負けちゃいました。 今回は、優勝するだろうな、とみていて思った子がしっかり勝ち上がってました。 娘もすごく頑張りましたが…

JTの株主優待

こんにちは。 JTの株主優待、なくなっちゃうですね。 ほんの少し前に、配当が減ったばかりだと思ったのですが。 ただ、JTの場合、わたしはラーメンやごはんがほしいわけではないので、 これ以上配当も下がらず、株価自体も下がらないでほしいなと思ってます。…

電気代あがりすぎ!

こんばんは。 我が家の電気代が、2万円を超えていることを最近知りました。 これまでどんなに高くても15,000円ぐらいだったのに…。 テレワークのせいなのでは? と思ったけど、 何度もお湯を沸かしながら風呂に入るからですね。 子供もかなりお湯使ってるん…