アラフォー女の米国株デビュー

米国株デビューしたアラフォーです。ワーママやってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETFに切り替えます

こんばんは。 なんだか不安定な相場ですね。 ちょっと先が見えないし、 やはり実体経済とあっていないのに、 あれこれ手を広げすぎました。 来月からはETFを定期的に買い増しにします。 ちなみに私は、 投資信託を1日2,000円やってます。 それから楽天VTIを…

武田薬品約定!!

こんにちは。 3590円の指値で注文した武田薬品が、 無事約定されました。 一気に15時近くに下がりましたね。 配当がこのままで続けてくれれば、 良いお買い物だったと考えたいです。 来月以降はどうなるのかな。

PGとPMから配当いただきました。

こんばんは。 久しぶりに嬉しい配当の記録。 PG5.72 PM0.94 合計 6.66ドルの入金です。 やったぁうれしい! また配当狙いもがんばるぞ。

武田薬品、約定されず

こんばんは。 惜しくも、武田薬品は約定ならずでした。 ホッとしたような、残念なような。 明日の動きによっては再トライですね。 決算近いから、あがってくるかな?

武田薬品注文入れてみました

こんにちは。 武田薬品に注文入れてみました。 すでに100株ありますが、 やはり配当もいいのでさらに100株。 どうしても配当を年金がわりにしたいんです! あとはそろそろ米国株も少し買いましかな。

国会議員の仕事って…

おはようございます。 私のブログのテーマとは関係ないのですが、 最近朝にニュースを見る機会が増えまして。 そうすると、 国会議員が、過去の接待やらなんやらで、 あの時はどうだったんですか? と、問い詰めてるシーン多いんですよね。 もう終わったこと…

オレンジボール 全勝!

おはようございます。 ただの練習マッチですが、 うちの真ん中の子供が、 全勝優勝しました! 本人にとっては初めての経験です。 風がとても強く、どの子供もやりにくそうでしたが、 力強く振り抜くフォアハンドに、成長を感じました。 とはいえ、これはレベ…

インカレ制覇者とラリー

おはようございます。 昨日は、インカレ覇者、かつ、プロ経験もある男性とラリーさせてもらいました。 私だけでなく、子供達も旦那も。 すごくゆったり打ってくれてるのですが、 そのボールののびかた、重さともにすごかったです。 とても貴重で、楽しい時間…

ダウ10種への投資

こんにちは。 最近、気になるものをちょこちょこ買い足しておりましたが、 初心に戻り、ダウ10種への投資ができているのか振り返りました。 結果、今は IBMとVZとKOにしか投資いないことがわかりました。 XOMやPFEは継続保有している状況です。 せめてダウ10…

子供に負けたこと

こんばんは。 今日、私は1番上の子供に わずか1キロ走るだけで負けました。 この1年で明らかに長距離が早くなった息子。 運動神経が鈍く、いろいろ苦労してますが、 努力でどうにかなる長距離を陸上部で頑張っているようです。 悔しいような、 でも嬉しいで…

老後にかかるお金と年金

こんばんは。 今日、私は年金をもらいつつ、パートをする両親の経済状況について聞きました。 まだ2人ともパートしているのですが、 父はあと半年で無職になるようです。 今もらっている年金は、 2人合わせて1年あたりで200万ぐらい。 そのうち税金などで80…

V約定されました

こんにちは。 朝起きたら、Vが約定されておりました。 すでに下がってますが、よしとしましょう。 体力のある企業と、ほんの少しのギャンブルと… でも投資を続けることには変わりなしです!

Vを注文してみました

こんばんは。 せっかく日本株で少し利益も出たので、 Vを少し注文してみています。 こちらは配当目当てではありません。 10年くらいかけて、力強く株価が上昇するようなら気がして… さて、かえるのでしょうか?

KDDI 3,400円で約定

こんにちは。 売りに出したKDDIが約定しました。 わずか2週間程度の株主だった私です。 税金差し引いても2万くらいのプラスにはなったかな? これも大きい収入ですね。 国内株はしばらく様子見です。

KDDI売り注文出しました

おはようございます。 私の中で最速ですが、 KDDIの売り注文出しました。 どうしても日経平均と、現状が乖離している気がしてならなくて。 そんなわけで確実な含み益のこのタイミングで、売ってみようと思います。

日経平均、なぜあがってるの?

こんばんは。 日経平均、3万超えましたね。 ちょっと個人的には予想もしてなくて。 予防接種ができるようになり、コロナが落ち着く…という見通しなのでしょうか? オリンピックもわからないし、 地震もなんとなく怖いです。 持ち株が含み益になるのは嬉しい…

小野田倫久プロにはまる子供

こんばんは。 昨日は、3人とも試合に出ました。 1人はイエローデビュー 1人はグリーン2回目。 1人はレッド。 唯一、レッドに出た子供だけ、賞状もらえて大喜び。 上2人は、なかなかつらーい試合でした。 そんな子供達、小野田プロがたくさん出ているテニスア…

英語教育にかかるお金

こんばんは。 本日、下2人を英語教室の体験に連れて行ってきました。 もれなくたのしい時間が過ごせ、 習いたい!!とのこと… 毎月大金が出で行くことが決まりました。 ここの英語は、日本人講師50分と外人講師50分を週1回授業です。 お一人様17,600円!! …

積立投信の威力

こんばんは。 せっかく積立を毎日500円増やしたので、今日の記録。 1番上の、ニッセイ外国株式は、結構昔から1月1万で積み立てておりましたが、 ほかの投資信託を買うタイミングで1日500円に変えました。 すっかり積立投信ランキングから見なくなったニ…

出費を減らして投資したいので。

こんばんは。 あたりまえのことですが、出費を減らしていきたいと思い始めた私。 しかし、子供の習い事を削りたくはないので、それ以外で考えます。 積立投資を1日500円増やしましたしね。 必ず予算オーバーなので、まずはそこから。 今日は、レンタルテニス…

JTそれでも配当6%

こんにちは。 JTの急落に目を疑いましたが、 なるほど、配当も関係ありました。 私も一気に含み損となりました。 冷静に… それでも配当率は6%です。 これってすごいことなのでは? と、思っているのでこのまま保有したいと思います。 朝は一気に下がってまし…

XOMの快進撃

おはようございます。 保有の米国株ですが、 円安ということもあり、 含み益に転じてます。 中でも、一度は売ってしまおうかと考えていたXOMが51ドルまで回復しています! あいかわらず配当率もよいですし、 売り急がなくてほんとのよかったと心から思ってお…

自動運転Neoへの投資始めます

こんばんは。 今更な感じもありますが、 本日より、三菱国際自動運転Neoへの積立投資を開始します。 毎日500円!! これで、私の毎日の積立投資額は、 2,000円に変わります。 全て国際株式への投資ですが、 今のところ順調なようです。 家計の見直しもしなく…

小学校進級にかかるお金

こんばんは。 小学校へ入学するにあたり、 必要な学用品を買いに行きました。 これから買わなくては行けない体操服袋や、上履き袋、筆箱など、 そういったものを除いても2万円くらいかかりました。 それでも、上の子のお下がりをいくつか使うため、 算数セ…

配当金9.44ドルいただきました!

おはようございます。 久しぶりに、米国株の配当いただきました。 この2銘柄、含み損ですが、配当はとても嬉しいです。 AT&T 4.89 VZ 4.55 合計9.44ドル 少し円安になってきたから1000円くらい? 今の我が家には大変ありがたい金額です。

今日時点の総資産

こんばんは。 2ヶ月ぶりに総資産、調べてみました。 米国株評価額 6,791,165円 国内株評価額 4,792,252円 投資評価額合計 11,583,417円 その他外貨含めた合計 9,675,969円 トータル 21,259,386円 学資保険や変額年金の評価、NISA.イデコは除いています。 こ…

KDDI購入できてました

おはようございます。 ずーっと、ずーっと気になっていたKDDIが約定されておりました。 どうやら私、成行で先週末に買っていたみたい。 かなり勢いでやってしまった。 資金不足かと思いきや、 楽天銀行には積立投信用のお金をおいていたので、 買えてしまっ…

グリーンボール大会優勝!

こんにちは。 昨日、うちの子供は、とても小さな試合ですが、 全勝優勝しました。 16人参加の試合で、 2ゲーム先取を時間の許す限り行うというもの。 エントリー費も2,700円なので、お得かな。 合計7試合して、7勝。 3勝したあたりから、勝ちを意識し始めた…